TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【静岡うなずきチェック】第10回 No.091~100 | トップページ | 【日記】『ギャルサー』放映開始は明日から »

2006年4月12日 (水)

【静岡うなずきチェック】投稿募集!

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

Koです。2006年4月公開の「第10回」をもって、「静岡うなずきチェック」は無事100項目に到達し、ついにゴールを迎えました。本来ならここで「終了~!」なのですが、せっかくの人気コーナーですので、もうちょっとだけ続けたい! でももうKoはネタ切れ!

というわけで、皆様からの「静岡うなずきチェック」の投稿を募集したいと思います。
・静岡県民の常識
・静岡県民の中だけで通じる内輪ネタ
・静岡県民がいつも感じていそうなこと
といった「静岡あるあるネタ」を大募集! これまでの静岡うなずきチェックのネタを参考に、ぜひともKoに知恵を貸してください。
Koの書いたネタは中部中心だったので、西部・東部・伊豆のネタを特に求む!
投稿はこちらから!⇒ 静岡うなずきチェック投稿フォーム

採用作品はTNCのメールマガジンと、このブログ「TNC静岡ジモティーズ」にて公開させていただきます。また採用された方には、記念品として「本染 静岡方言てぬぐい」を差し上げます。
20060330a
本染めの粋な手ぬぐい。

20060330b
相撲の番付になぞらえて、東方と西方の方言が共通語訳とともに書かれています。これ、静岡出身で、今は他に住んでいる人にあげると「なつかしい!」とか「面白い!」と喜んでくれますよ。

20060330c
「和」のシックな感じがかっこいい。手ぬぐいとしての機能もバッチリです。

さあ、あなたのとっておきの「静岡ネタ」を投稿して、この手ぬぐいをゲットしてください。
投稿はこちらから!⇒ 静岡うなずきチェック投稿フォーム

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【静岡うなずきチェック100】目次へ
腰くだけ方言講座 目次

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

コメント

私は東部地区在住で常に富士山が北に位置している為他県の人に道案内したときに怒られた事があります。「そこを東に行って・・・。」という具合に東西南北で説明してしまうからです。他県人では「そこを右にまがって・・・。」というのが普通だそうです。わたしの周りでは東西南北で充分通じるのですが・・・。

久しぶりのカキコです。
いろんなカテゴリーを読み返したら、チョコバットのことがのってて、懐かしい思いをまたしましたが、たまたま昨日実物をみました。
駄菓子屋ではなくドンキ(富士見台 南署の近く)で箱で売ってました。
一箱にホームランとヒットが何本あるか調べてみては?

>ゆきさん
おおー。静岡県民は方角に強い? そういえば聞いたことがあります。ただし、東部の人は富士山を基準にしているので、富士山が見えないと方向感覚を失うという噂も。ぜひリンク先のフォームから投稿をしてみてくださいね。

>あやぱぱさん
チョコバット、実はKoはまだ食べたこと無いです。いいですねえ、箱買い・大人買いで当たりを確かめる。子供の頃の夢を今実現!ぜひやってみることにします。

お茶なら棒茶が最高、棒茶なら何でもよいとは行かないけれど良いのに当たれば一生忘れない香りと味がする。

はじめまして!
とっても面白いサイトですね(お気に入りにいれちゃいました!)

>東部の人は富士山を基準にしているので、富士山が見えないと方向感覚を失うという噂も。

私は東部在住ですが まさしくその通り
富士山が見えないと方角が分かりません・・・(苦笑
逆に富士山を見ず辺り一面ビルのど真ん中で東西南北が分かる人を尊敬しちゃいます
県外出身の主人にオモイッキリ馬鹿にされますが((涙)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。