TNC静岡ジモティーズ TNC

« キティちゃん寺 | トップページ | 白いカラーの花 »

2006年5月20日 (土)

【イベント】静岡ホビーショー(第45回・2006年)

ビバ! 遊び場!
しぞーか日記

Koです。以前から興味はあったけれど行ったことがなかった「静岡ホビーショー」を覗いてきました。これは「模型」の一大祭典で、今回で45回目にもなる静岡伝統の催しです。

静岡県というと、お茶・みかん・サッカーなどが有名ですが、実は「模型王国」でもあります。タミヤハセガワは静岡県の企業。そして、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を始めとするバンダイの模型の多くが静岡県で生産されています。プラモデルの出荷額は当然日本一で、そのシェアはなんと89%。46%シェアのお茶より、ある意味では堂々たる「名産品」なわけです。

そんな静岡で開催されるホビーショー。これは盛り上がらないわけがなく……
大盛況
うわああああああ。東京ビックサイトと見まごうばかりの盛況ぶり。遠くから駆けつける人も多いんだとか。

場所は静岡市のツインメッセ静岡。2006年は5月20日と21日が一般公開日となっています。

広大なタミヤブースでは、プラモデルやラジコンの展示紹介・販売、ミニ四駆レーシングなどが行われていました。
タミヤブース ミニ四駆レース

バンダイのブースは意外と控えめでしたが、やっぱりありました人気のガンプラシリーズ。
ガンプラ
最近のは精巧なんですねえ。初期の1/100ガンダムは股関節が動かなかったんだよなあ……1/144は動いたのに……(ファーストガンダム世代の遠い目)。

この会場には、企業だけでなく「モデラー」と呼ばれる模型作成ファンも、自分達の作品を展示していて、やはりそこでもガンダムのモビルスーツは一大勢力を誇ります。
モビルスーツ

しかし、それを上回る勢力を持っているのが「ミリタリー」の分野。つまり戦車・戦闘機・戦艦などの軍事関連模型です。
戦車の模型

そして、その人気を象徴するのがこの展示物。
本物
ホ、ホンマモンやないですか。自衛隊広報の方と一緒に、偵察警戒車や装甲車などが並んでいます。

この他にも、軽快に動く二足歩行ロボットや、小さいのに見事に飛ぶラジコンヘリなど、「ほえ~、技術は進歩しているんだなあ~」と感じさせるたくさんの模型に出会うことが出来ました。

その辺のレポートは、Koなどより遥かに詳しい模型ファンの方々が、インターネットの各所で公開してくれると思うので、ここでは「ジモティーズ」らしく、静岡ネタをみなさんにお見舞いしておきましょう。地元メーカー・ハセガワのブースに展示してあった模型です。

コンコルドバス
「コンコルド」のラッピングバス模型。残念ながら、箱しか見られませんでしたが、「ハセガワ×コンコルド×静鉄バス」と見事な静岡コラボです。

そして、こんなレトロ模型たちも。
焼津観光ボンネットバスI型
焼津観光ボンネットバスI型。突き出た鼻が良い味出してます。

静岡鉄道ボンネットバス&路面電車セット
静岡鉄道のボンネットバス&路面電車セット。これを見てぐっとくるのは、かなり年季の入った静岡模型ファンでしょう。でも、この温かみのあるデザインは、まったくこの時代を知らないKoをも、なぜか「懐かしい」と感じさせてくれます。

以前、静岡ならではのレトロ・ミニカーがある、という話を聞き、「見てみたいなあ」と思っていたので、今回出会うことが出来て、とても嬉しい気持ちになりました。

ホビーショーは明日、5月21日(日)も開催されます。日曜日はさらなる混雑が予想されるので、みなさん、交通手段の選択は慎重に。車で行くと、はまる恐れがあります。確実を期すなら、Koのオススメは静岡鉄道・静岡清水線の「春日町駅」から歩くルートです。

駅を降りたらそのまま南に向かい、「麻生歯科クリニック」の右の道を奥に入ります。
春日町駅前
一見行き止まりに見えますが、JRの線路をくぐる地下道があるのでご心配なく。そこを抜けたら、あとはそのままの方向に歩いていけばOKです。距離は800mくらいなので、10分もすればツインメッセに到着します。

お子さん連れの方は、会場で迷子にならないように、しっかり気をつけてあげてくださいね。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
静岡ホビーショー
ツインメッセ静岡

青島文化教材社
TAMIYA 田宮模型
ハセガワ

バンダイ
ブロードバンド動画AII ガンダムなどのバンダイ関連アニメがたくさん
ブロードバンド動画ShowTime バンダイ・チャンネルがすごい!

おアソビ探偵団 昔なつかしいアソビやおもちゃ、駄菓子などを探求していく昭和レトロなTNCの人気コーナー。親子孫、三代にわたって楽しめること請け合いです!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【ビバ! 遊び場!】目次

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。