TNC静岡ジモティーズ TNC

« ドラえもん寺 | トップページ | アユ釣り解禁 »

2006年5月26日 (金)

【美術館・庭園】ヴァンジ彫刻庭園美術館&クレマチスホワイトガーデン

ビバ! 遊び場!

Koです。今回は、先日ご紹介した「静岡サッカーミュージアム」と同じ日に訪れた「クレマチス ホワイトガーデンヴァンジ彫刻庭園美術館」のレポートです。

20060525a

【区分】公共美術庭園(長泉町) ⇒ 公式ページ クレマチス ホワイトガーデンヴァンジ彫刻庭園美術館

【場所】静岡県駿東郡長泉町クレマチスの丘(スルガ平)
クレマチス ホワイトガーデン

【アクセス】
●東名裾野インターチェンジから10km
●東名沼津インターチェンジから5km
●JR三島駅から無料シャトルバス「クレマチスの丘」行き
●JR三島駅から富士急行路線バス「スルガ平」行き「クレマチスホワイトガーデン」停留場下車

【駐車場】有
【問い合せ先】TEL:055-989-8787
【開園時間】
●2~3月 10:00~17:00
●4~8月 10:00~18:00
●9~10月 10:00~17:00
●11~1月 10:00~16:30
※ただし、入園は閉園時間の30分前まで
【休園日】水曜日 (水曜が祝日の場合はその翌日)
【入園料】
●4~10月 大人1,200円/高大学生800円/小中学生500円
●11~3月 大人1,000円/高大学生500円/小中学生無料
※これらの情報は2006年5月現在のものです。最新の状況は、公式ページをご覧になるか、上記お問合せ先にご確認下さい。

【コメント】
この一角が「クレマチスの丘」と名づけられていることの、由来となっている施設。ざっくりいってしまえば、庭園と彫刻美術館の複合施設です。「クレマチス ホワイトガーデン」というのが庭園としての名前、「ヴァンジ彫刻庭園美術館」というのが美術館としての名前のようですね。一体化しているので、チケット1枚で入ることが出来ます。

季節によって、開園時間や料金がずいぶん異なるんですねえ。花を愛でる庭園なので、やはりシーズンオフは安くなっています。特筆すべきはシーズンオフの小中学生無料。 ほほう! お子さん連れなら、少しは花が咲いているであろう3月末に訪れるのがお得かもしれません。

静岡サッカーミュージアムの紹介でも言いましたとおり、自動車以外でのアクセスはよくありません。三島駅から出ている無料シャトルバスに乗っていきましょう。
20060522a
シャトルバス時刻表などアクセス方法

施設としては、美術館の外に、クレマチスを中心とした花々と、近代彫刻が配置された庭園が広がる、という形になっています。
20060525bs
彫刻を見てまわってはい終了、というよりも、きれいな庭に寝転んで、半日くらいをここで優雅に過ごす、というスタイルがオススメです。

展示されている作品はすべてジュリアーノ・ヴァンジというイタリアの彫刻家のもの。あまり小難しい感じがなく、「よくわからないなりに、なんとなく面白いなー」と思えるような作風でした。
20060525d 20060525c

そして、クレマチスの花園。日本では「テッセン」の名前で親しまれる花です。浴衣の柄などにもよく使われますね。
20060525e1s 20060525f2s

「クレマチス」のほうが広義の呼び方で、「テッセン」はクレマチスの一種ということになるようです。ちなみに「テッセン」は「鉄線」の字をあて、その由来はつるが非常に丈夫なことなんだとか。

「ホワイトガーデン」の名前どおり、白いクレマチスが集められた一角もありますし、八重の品種にも出会うことが出来ます。
20060525g3s 20060525h4s

ひとくちに「クレマチス」と言っても、ずいぶん色々な種類があるものですねえ。
20060525i5s 20060525j6s
ちなみにバラエティ豊かな花びら、に見えるのは実はガクなんだとか。うーん。これがガクだと言われてしまうと、じゃあ「花びら」ってなんなんだ、という気もします。植物学の考え方と、日常生活の考え方の違いですねえ。

品種によって、その咲く時期に違いがあるようですが、一番のピークは5月頃のようです。Koの行った5月21日だと、やや遅かったのかな?という感じがしました。

なんにせよ、とても爽快な場所であることは、Koが保証いたします。あちこちを精力的に回るのもいいですが、こんなところで午後をぼーっとしているのも、「有意義な休日の過ごし方」のひとつなのではないでしょうか。スローな日曜日を、ちょっと試してみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

シャトルバスを使って行く方へのアドバイス。帰りのバスは、ホワイトガーデン前のバス停から乗るのではなく、始発となるビュフェ美術館前バス停からにしましょう。座れる確率が上がります。

最後に、お得な割引情報。「クレマチスの丘」のホームページから、無料メールマガジン登録をすると、各施設の入場料が100~200円安くなる割引券を入手できるそうです。
「クレマチスの丘」割引券について
私はうかつにもこの情報を見落として、割引を受けられませんでしたが、みなさんはバッチリお得コースに乗ってください。

<by Ko>


人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログ 人気ランキング

【関連リンク】
クレマチス ホワイトガーデン
ヴァンジ彫刻庭園美術館
静岡サッカーミュージアム公式ページ
クレマチスの丘

白いカラーの花
興津花巡りサイクリング
黄緑色の桜・御衣黄

⇒ 浜松市のお花屋さん「花工房アクト」 店内商品割引クーポン付き!
⇒ 下田市のお花屋さん「花は花徳」 割引クーポン付き!

TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【ビバ! 遊び場!】目次

【04】ビバ! 遊び場!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。