TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【資料館】静岡サッカーミュージアム | トップページ | ドラえもん寺 »

2006年5月24日 (水)

冷凍みかんの作り方

しぞーか日記

Koです。昨日の朝、出かける前に新聞のテレビ欄を見たら『とく報! 4時ら』の特集に「冷凍みかん」とありました。おおっ? というわけで、録画してみました。

GTPの歌は、もう静岡ではすっかりおなじみなので、冒頭でさらりと紹介。この前の土曜日、イトーヨーカドー静岡店でライブをやってたんですねえ。隣のツインメッセで「静岡ホビーショー」を取材してたKoは、全然知りませんでしたよ。ヨーカドー、行ってみれば良かった……。

この日の番組では、主に食べ物としての冷凍みかんを紹介してました。やっぱりすごい売れ行きで、通常は6月~9月の夏季のみ販売する駅の売店でも、4月・5月から売るようになっているんだとか。

そして、Koが先日心配していた事態が現実のものに。

「あんまり売れると、夏前に売りきれるんじゃないか、増産するわけにもいかないものだし」と考えていたんですが、やっぱりその通りだそうです。2~3月に、完熟した実を凍らせて作るものなので、その時の在庫が切れたらもう終わり。こりゃ「夏休みの旅行のおとも」としては味わえないかもしれませんね。

そして、家庭での「冷凍みかんの作り方」も紹介されていました。「凍らしゃいいんだろ、凍らしゃ!」と思うかもしれませんが、これがそうでもないようで。「しっかり凍らせたみかんをいったん冷水にくぐらせ、皮の表面を氷で覆う」というのがコツだそうです。こうすることで、冷凍庫内でのみかんの乾燥と、色が悪くなるのを防ぐんだとか。

「冷凍みかんを作るコツ」については、静岡県公式ホームページのみかん園芸室の1コーナー、家庭で冷凍みかんを作る方法にも同じことが掲載されています。すごいぞ、静岡県庁のページ、ずっと前からこんなコンテンツを載せてるなんて。

ところで、この「みかん園芸室」のページには、冷凍みかん以外にも様々な「みかんの食べ方」のレシピが載っています。

いよかんゼリー、甘夏のサラダ、蜜煮みかん、葛切りみかんソース……ふむふむ、美味しそうですね。

甘夏のスープ、清見の豚肉巻き揚げ、手羽元のみかん煮、春巻きみかん……ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

イカみかん漬、きんかんのわさびづめ、みかん揚げ……そうきたか……。

「きんかんのわさびづめ」……かんきつ類×わさびの静岡コラボレーションです。これにお茶が加わるとかなり強力なトリオになりますね。「みかん揚げ」は蜜煮をてんぷらのように揚げるらしいですが……フリッターみたいな感じなんでしょうか?

トリを飾るのは「みかんごはん」。

おおー。愛媛県の給食で出るという噂は聞いたことがありますが、静岡にも進出してたんですね。米3カップに対し、みかん果汁を1.5カップ+水で炊き上げる、皮も刻んで加薬にする……って、思った以上にみかん大活躍です。

どんな味がするんでしょう。ごはんが、ほのかな酸味とさわやかな香りに包まれて、意外と美味しいのかもしれません。むむむむむ。これはみかんの旬の時期に、チャレンジしないといけないかな……。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【関連リンク】
⇒ 静岡県公式ホームページのみかん園芸室
⇒ SBS『とく報! 4時ら
GTP - 冷凍みかん - Single『冷凍みかん』
楽天ダウンロードで『冷凍みかん』をダウンロード
『冷凍みかん』を唄うGTPの公式ページ

GTP『冷凍みかん』静岡インストアライブレポート
『冷凍みかん』歌詞 読解力小テスト

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!富士宮在住、新幹線で東京通学中のTERA.と申します。
東京の大学には、いろんな人が集まってきますが、特に私と仲のよい子は群馬県民です。
その彼女が「冷凍みかんってなに?」と尋ねてきました。うっかり私も「ウチでも凍らせるよ、みかん」と言っちまいましたが、ただ凍らせりゃいーのよ、ってもんじゃないのですね。奥が深い。

あと、今年の夏の冷凍みかんピンチというのは衝撃です。今、母が生協で買った冷凍みかん6個入りが冷凍庫で幅を利かせています。これってどのくらいもつんでしょーか?

PS富士のドラえもん神社。すっごく行きたいです。ていうかあの電気鼠が見たい(笑)

冷凍みかんがどれくらいもつか、ですか……?テレビでは、2~3月に冷凍したものを6~9月に売るって言ってましたから、半年くらいはいけるのでは。業務用の冷凍庫での話かもしれませんが。とりあえず、乾燥させないことが大切なようなので、ときどき水にくぐらせてしっかりビニールに入れるのが吉かと。

ドラえもん神社には、満月の夜に行かないようにしてください。月の光の下では、彼らは動きまわります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。