TNC静岡ジモティーズ TNC

« 素材めぐり「桜海老」 | トップページ | 『静岡おもてなしの店』 (株)しずおかオンライン »

2006年6月16日 (金)

葵区PRキャラクター続報

しぞーか日記

Koです。以前に「名前を募集してるらしいよ」という情報を掲載した、葵区のPRキャラクターを、皆さんは覚えてらっしゃるでしょうか?
彼↓のことです。
それゆけ
募集期間が2006年5月10日まででしたから、締め切りから1ヶ月が経ちました。そろそろ「あおいくん」というド直球な名前がついた頃じゃないかと思い、葵区のホームページを訪れてみました。

結論から言いますと、まだ名前は決まってないようです。しかしKoは新たな情報をいくつかゲットしました。

まず、このキャラクター、葵区出身の漫画家・しりあがり寿氏がプロデュースしたんだそうです。
葵区スペシャリスト・リレーメッセージ しりあがり寿氏
アットエス 葵区PRキャラクター発表記念パーティ

しりあがり寿氏をご存じない方のために、軽く解説しておきましょう。独特のシュールなストーリー展開と画風で知られる漫画家。いわゆる「ウマヘタ」「ヘタウマ」などと言われたムーブメントの中心にいた人ですね。有名な作品としては、『流星課長』『ヒゲのOL薮内笹子』、そして宮藤官九郎監督の手によって映画化された『真夜中の弥次さん喜多さん』があります。

ふーむ。このユルさ、言われてみれば、しりあがり寿テイストかも。

そして、この葵区キャラクターくん、名前がつくより先に、いきなり家族が紹介されていました。
キャラクターファミリー紹介

まず彼には、葵区で茶農家を営むおじいちゃんとおばあちゃんがいます。同居はしていないようです。おじいちゃんの、あまり日差しをさえぎってくれそうにない帽子がステキです。ある意味、ラッパーのようなかぶり方。

お父さんは会社員。お母さんは主婦で、市民活動に力を入れています。お母さんだけ、神戸市出身で、関西の人なんですね。

そして、犬が一匹。主役にも、家族にも名前がついていないというのに、犬には「わさび」という名前がついています。性格は「冷静」。番犬として頼りになりそうです。冷静すぎて吠えないなら意味ないですが。
しかし、本当にこれは犬なのか……? 飼い主に似るにもほどがあります。

彼、葵区PRキャラクターくんに名前がついたら、家族も名づけられるんでしょうか? それとも「ムーミンパパ」のようなパターンになるのでしょうか? 今後の展開に注目です。

そして、ゆるキャラつながりで、もうひとつ。4月にTVチャンピオンで、「ゆるキャラ日本一決定戦」なるものが行われていたんですねえ。これは、全国の観光地・イベントなどのアピールのために作られた「ご当地キャラ」が、さまざまなゲームで日本一を目指すというもの。

バカバカしくて、いいですね。見たかったです。

静岡県からは、4選手がエントリー
・ふじっぴー(静岡市)
・のたね(浜松市)
・金太郎(小山町)
・カンちゃんナミちゃん(函南町)

うわあ……ユルい。ユルいなあ……。
「ふじっぴー」のしっぽがはねてるのは、静岡の「し」を表してるのか……深い。
「のたね」は、真上の「ころりん」とややキャラがかぶってます。
「金太郎」の発祥の地が、小山町だったとは知りませんでした。
「カンちゃんナミちゃん」は、趣旨がはっきりしていないという点で、ダントツのユルさです。

この静岡代表4選手、「ゆるさをアピールする」という第一ステージですべて敗退してしまっったみたいですね。人を押しのけて前に出るのが苦手な、静岡らしい結果です。本当の意味でゆるかったと言えます。

ねんりんぴっくのちゃっぴーをはじめ、まだまだこれからも、静岡発のゆるキャラ、次々と出現してきそうです。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
葵区ホームページ
おーい! さるやまハゲの助:しりあがり寿オフィシャルサイト
しりあがり寿氏の著作
⇒ 『ゆるキャラの本』 みうらじゅん

葵区のゆるキャラ参上!

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。