TNC静岡ジモティーズ TNC

« チョコバットプレゼント当選者発表 | トップページ | 【プール】清見潟公園温水プール(静岡市清水区) »

2006年7月21日 (金)

浜松餃子

しぞーか日記

こんにちは\(^-^)/~~まち娘です。

皆さんは『浜松餃子』をご存知ですか?
餃子というと…宇都宮!!と連想していた静岡県民の私、海より深く反省です…。
『浜松餃子』ってすごく有名なんです。浜松は餃子の消費量が多く、餃子屋さんの店舗数はなんと全国1位! 餃子の街!!!ということで、全国的にとっても知られているんですよ!!!

そして私、先日初めて『浜松餃子』を体験してきました。浜松餃子には大きく分けて3つの特徴があるそうです。

Photo_35

まず1つ目に、茹でもやしが添えてあること。お寿司屋さんでいったらガリの役目なのかな??? さっぱりしていて、とっても合います。

2つめが一工夫された餃子のたれ。ラー油に一味加えられているんだそうです。

そして、3つめが焼く時の並べ方。フライパンを使って、ドーナツ型に並べて焼いているんです。「はい、お待ちどうさま!!」と出てくるお皿の上でもやはりまぁ~るく並んだ餃子でした!!!(写真は1人前の為、並び方は一般的でした…)

今は『浜松餃子マップ』なんていうガイドも出来ていて、浜松市内で餃子を食べられるお店が掲載されています。
Photo_36  Photo_38
「焼き」「水」「揚げ」など調理の種別をはじめ、定休日・営業時間などまで丁寧に書かれています。

このマップは「富士宮やきそば学会」のように、浜松餃子を愛する「浜松餃子学会」というグループが無料で発行していて、JR浜松駅構内の観光インフォメーションセンターなどで手に入れることが出来ます。A4サイズ両面カラー版のとっても便利なマップ、餃子を食べる際は、ぜひ手に入れたいですね。

香ばしい餃子、なんだか食べたくなってきましたよね? 休日は、餃子マップを手に入れて、餃子屋さんのはしごなんてどうですか!!
次の日のお仕事に差し支えない程度にどうぞ!

(by まち娘)

人気ブログランキング「東海地区」ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
浜松だいすきネット
キリンビール「静岡の美味しいをつぎつぎと・浜松餃子」

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

ええっっ、知らなかったのね。浜松餃子学会(笑)
以前友達に教えられていましたが。(^^)

えっと、モヤシは、お寿司のガリって感覚よりかは、刺身のツマって、感覚のほうが近いような気がしますが、いかがなもんでしょう?

ちなみに、ツレに教えてもらうまで、もやし付きが、当り前だと思っていました。(^^;

ふ~@浜名湖さんコメントありがとうございます。
モヤシはお刺身のツマなんですね~

浜松ではお好み焼きにタクワンを入れると聞いたコトがあるのですが本当ですか?

ホントウです。(笑)

お店でやっているやつぁ知りませんが、
家で作るやつには、絶対入れてます。
っつーか、入ってます。(^^)
お手軽に(紀ノ川漬け)を微塵切りにして入れます。
たくあんのところを食べると、甘くて、アクセントになっていいですよ。
未体験でしたら、やってみてください。(^^)

ホント~に!入ってるのですね~
未経験なので機会があったら
トライしてみます。

タクアンではナクて
紀ノ川漬けなんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。