【プール】清見潟公園温水プール(静岡市清水区)
Koです。夏本番。恒例の県内プールめぐりシリーズです。今回はKoの庭、静岡市清水区にある清見潟公園の温水プールです。
【正式名称】
清見潟公園温水プール ⇒ 公式ページ
【区分】公共スポーツ施設(静岡市清水区)
【アクセス】
●JR東海道線清水駅よりタクシーで10分
●JR東海道線清水駅より徒歩で25分
●清水駅前静鉄バス・三保山の手線乗車⇒「庵原橋」停留所下車徒歩5分
●清水マリンロード新袖師橋すぐ近く
【問い合わせ先】0543(67)9780
【開館時間】
平日 13:00~17:00 18:00~21:00
土日祝 9:00~12:00 13:00~17:00 18:00~21:00
夏休みなど、学校の長期休暇中は土日祝と同じ開館時間
【休館日】
毎週月曜定休 月曜が祝日の場合は開館し、翌日が休館
年末年始
【駐車場】あり
【時間制限】上記の時間帯で入れ替え制
【利用料】
大人400円/回 小人(3才以上高校生以下)200円/回
回数券あり 12枚綴り大人4,070円 小人2,030円
【ロッカー施錠】100円コイン返却タイプ
【設備】
25m×6コース 水深1.1m
【水温】中(30度くらい)
【付帯設備】
採暖室(冬季のみ暖房が入る)
ドライヤーあり・脱水機なし
血圧計あり
個室シャワーあり
【強制休憩】10分間/1時間(X時50分から10分間)
【属性】中級者向き
※以上は2006年7月現在のデータです。最新の情報は上記問合せ先までご確認下さい。
【コメント】
公共交通機関を使っていくには、不便なところにあるプール。清水駅と興津駅の間くらいに位置します。海岸線の「しみずマリンロード」沿いにあるので、ドライブがてら訪れるのがオススメです。すぐ近くにホームセンター・ジャンボエンチョーや、アウトドアショップのSWENがあり、またこのあたり一帯はきれいな公園になっています。
芝生の広場。
涼しげな噴水と森。
海辺に出ることもできますから、この周囲だけで一日遊ぶことも十分可能です。工場街や幹線道路からちょっと離れた細長いオアシス、って感じですね。
プールとしては質実剛健な「泳ぐためのプール」です。25m×6コースの競泳用プール以外にはほとんどなにもありません。水温は30度くらい。水中ウォーカーからスピード型スイマーまで、あらゆる利用者にマッチするであろう温度です。
私が行った時のコース構成は以下のような形でした。
泳ぐコースが、6コース中4コース。やっぱり「泳ぐプール」ですね。ただし、子供たちの利用が増える夏休み期間は、自由遊泳エリアが広がるようです。
さほど特徴のないここのプールですが、強いてあげれば、水がプールのふちギリギリまで入っているところが、ちょっと変わっています。プールから上がるとき、よいしょと身体を引っ張り上げなくていいので、腕の力に自信のない人や、膝や腰を故障した人のリハビリに適しているかもしれません。
ただし、弊害もあります。水面とプールサイドの高さがほとんど同じなので、ターンがしにくいんですね。プール壁面が滑りやすい素材であることもあり、ターンを繰り返して泳ぐ場合には慣れが必要です。
3時間ないし4時間という枠での入れ替え制、というのはゆっくりすごせて◎。とはいうものの、1時間あたり10分間の強制休憩は、長距離型スイマーにはちょっと多く感じるでしょう。
完泳コースが多くとられているけれど、強制休憩が頻繁。水温は中程度で、ターンがしにくい。
これらの特徴からすると、ここは50m単位くらいで休憩を挟みながら泳ぎ、締めに水中歩行をするような、中級者に向いたプールだと言えます。
もうひとつここの特徴を。受付のある正面ロビーに、簡単なアスレチックマシンがいくつかおいてあり、これらを無料で使うことができます。また、血圧計もあるので、気になる人は測ってみましょう。
それでは、今回のレポートはこのへんで。
<by Ko>
【関連リンク】
⇒ 静岡市スポーツ振興課
⇒ 水泳用具専門店 SWIMSHOPヒカリスポーツ
|
ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! サッカーファンには「J's GOAL TV」や「ファンタジック セリエA」がオススメ! |
|
バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで! |

⇒「東海地区」の地域ブログ 人気ランキングに参加中




コメント