TNC静岡ジモティーズ TNC

« 外山 ひとみ(写真家) | トップページ | 8月9日は大忙し »

2006年8月 7日 (月)

『女子中学生の小さな大発見』 清邦彦

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

女子中学生の小さな大発見 清邦彦 新潮社 雑学

突然ですが、この記事をご覧の方の中に、静岡雙葉学園中学校の卒業生はいらっしゃいますか? 今回ご紹介する本の主役は、ひょっとしたらあなたかもしれません。

女子中学生の小さな大発見
著者の清邦彦氏は、静岡雙葉中学校の理科の先生です。女の子ばかりのその教室で、清先生が生徒たちに出した課題は「自由研究」。

「えーっ! 何やればいいのセンセー!」と困り果てるお嬢さんたちに、清先生は言います。

自分が疑問に思ったことを、理科っぽく試してごらん。で、ちょこっとでいいから、先生に報告してごらん、と。

始めは「課題」としてしぶしぶやっていた女子中学生たちは、いつしか好奇心の赴くまま、さまざまな「かんたんレポート」を提出し始めます。この本はその「レポート傑作集」です。といっても、夏休み明けに賞状をもらえるような立派な研究ではありません。長いものでも1つで4行くらいの「一言報告」。

●Tさんがしょう油を入れたカップを1週間置いて蒸発させたら食塩の結晶ができていました。
●Nさんはいろいろな物をたたいて音が何秒続くか計りました。「仏壇に置いてあるやつ」は20秒続きました。

なんていうのは、かなり正統派の「理科実験」。

●Hさんは大井川港でナマコとアメフラシを見つけました。
●Iさんは三保の恐竜の博物館に行ってシーラカンスが好きになったみたいです。

など、地元色豊かな報告もちらほら。

●Tさんは、流れ星が消える前に3回も願い事が言える訳がないことを知りました。
●Yさんはものすごく大きなアリにかみつかれました。

という「それは単なる日記だろう」と言いたくなるようなレポートもあれば、

●Nさんは足の裏を針でつついて、「痛点」を調べました。お母さんのも調べようとしましたが、悲鳴を上げて逃げていきました。
●Tさんはネコのどこを踏むと1番怒るか調べました。しっぽが1番でした。

といった珍妙な行動をしている子もいます。どれもが、ばかばかしいながらも、みずみずしい好奇心に溢れた、ほほえましい科学報告です。

理科って、こんなにも身近で、こんなにも面白く、こんなにも気軽なものなんだよ。

そんな清先生のメッセージが、この本には詰まっています。夏休みに入った児童生徒諸君は自由研究のヒントとして、「宿題」のない大人たちはアハハと笑いながら、ぜひ読んでみてください。

なお、この本には続編『女子中学生の小さな大発見2 百足の足を数えてみました』もあります。あわせて読めば、お父さんお母さんも、脳が中学生まで若返るかもしれませんよ?

<by Ko>


プレゼント 当選者発表
まんまる様 (磐田市)
カンちゃん様 (島田市)
はー様 (浜松市)
TOMTOM様 (富士市)
jakan様 (静岡市葵区)
ぐまくん様 (浜松市)
やっちゃん様 (富士川町)
TAKA様 (浜松市)
まいまい様 (静岡市葵区)
まりっぴー様 (静岡市駿河区)
ヨウコ様 (新居町)
おばー様 (浜松市)
トム様 (静岡市葵区)
なっぱママ様 (沼津市)
はっち様 (伊豆の国市)
かっち様 (牧之原市)
こりす様 (富士宮市)
愛華様 (御殿場市)
マモチャン様 (菊川市)
ミケちゃん様 (湖西市)

【関連リンク】
『女子中学生の小さな大発見』 清邦彦 新潮社 雑学
『女子中学生の小さな大発見2 百足の足を数えてみました』 

静岡雙葉学園中学校・高等学校

⇒ 自由研究コンテスト「サイエンス・グランプリ
⇒ テレビでおなじみ 米村でんじろう先生の公式ページ
⇒ 日本博物館協会「やまびこネット
理科の自由研究室
自由研究応援!!

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログランキングに参加しています


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

清先生、私が中1の時の担任でした~!
懐かしく思って『女子中学生の小さな大発見』は購入しました。実際には正解じゃないけど、「これは間違いだ」とは書かず、本当に“発見”したことを紹介してあって面白いですよね。
続編は知らなかったので、今度見かけたら買ってみようかな・・・と思いました。最近静岡新聞(月曜・朝刊)にも載っているし、気になって読んでしまう私です。

静岡新聞の紹介と、見事に時期がかぶってしまいましたねえ。春ごろから8月に紹介することを決めていたのに……やっぱり誰しも考えることは一緒だなあ……。
続編のほうは、普通の書店に置いてあるかどうか……? 文庫版の新潮社と違い、小さな出版社の本なので、注文するかネット書店を使わないと手に入らないかもしれません。

在校生です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。