TNC静岡ジモティーズ TNC

« 8月27日のテレビは静岡フューチャー | トップページ | 防災リンク集 »

2006年8月30日 (水)

富士登山

しぞーか日記
ビバ! 遊び場!

Photo_63

こんにちは。筋肉痛のまち娘です。

先日、富士登山を初体験してきました。静岡県内にあり、いつでも登れると思いながら、なかなか機会がありませんでした。今回、念願がかなって嬉しいです。この日、天気も、最高でした!!

上の写真は、富士山頂から見る「御来光」と呼ばれる朝日です。

Photo_61

午後5時の富士山五合目です。夕日で、富士山が赤く染められて、とてもキレイでした。五合目までは、車で来る事が出来ます。広い駐車場は満車だったので、少し下った所の駐車場に、車を停めることにしました。様々なナンバーの車でいっぱいでした。

ここで、ご飯を食べて、しばらく待機することにしました。体を慣らすと、高山病になりにくいそうです。そして、午後8時に出発しました。

富士登山、予想以上に大人気です。人の多さに、ビックリです。8合目からは、人の大渋滞でした~~!!

翌朝5時に山頂に到着。ホッとしました。そして、「御来光」を拝みました。

Photo_68

この写真は山頂の風景です。まるで満員電車のような人の多さです。すぐに下山。山頂は、寒くて空気も薄かったです。

Photo_67

下山道の風景です。景色に感動!! 雲が、海のように広がる雲海を見る事ができました。ほんと、雲より高い所にいるなんて、不思議な気分だなと改めて感じました。そして、下る事4時間。午前10時、5合目の駐車場に到着。満足感と安心感につつまれたひとときです。普段、ほとんど運動をしない私でも、無事登ることができました。

7・8月は山小屋も開いているので、私のような一般人に登るのに適したシーズンになっています。山小屋で働いている人は、この2ヶ月間、一度も下山しない人もいるそうです。「こないだ長谷川京子さんが来て泊まってったんだよ!」と、客引きをしている山小屋もありました。

今年の富士登山シーズンもあとわずか。皆さんも「ご来光」を見に、富士山に登ってみてはいかがでしょうか。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
富士山NET
ふじさんネットワーク
富士の国やまなし観光ネット

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。