TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡おでんの条件&おでんマップ | トップページ | 『静岡きれいの手帖 きれいになれる100の秘密 』 (株)しずおかオンライン »

2006年10月23日 (月)

魅力的な「市」ランキング

しぞーか日記

どうも、今日10月23日がバースデーのKoです。誕生日が同じ有名人は、ナイナイのやべっちはしのえみ松井稼頭央磯山さやか、皇族の眞子様です。

そんなことはともかく、インターネット上に、こんなニュースがありました。
地域ブランド調査2006市版 BRIブランド総合研究所

これは民間の調査会社「ブランド総合研究所」が、インターネット上のアンケートによって、全国に779ある「市」のイメージを調査したものです。たとえば、「親しみやすいか」「美しいと思うか」「行ったことがあるか」などの項目によってポイントをつけ、ランキング形式で発表しています。

総合ランキングともいえる「魅力度」の1位は札幌市、2位が神戸市、3位が函館市、以下横浜市、京都市と続いています。ページに行けば100位までが見られますので、興味のある方はどうぞ。さて、静岡県の市の魅力度ランキングはといいますと、

26位 熱海市
47位 伊豆市
53位 静岡市
59位 浜松市
62位 伊東市
80位 御殿場市
96位 焼津市

が100位以内に入っています。779ある市のうち、これだけの市がトップ100にランクインしているのですから、悪くはありませんね。悪くはないのですが……またいつものごとく、「悪くはないけれど、飛びぬけて良くもない」という静岡パターンにはまり込んでいる気がします。うーむ。

静岡県では熱海・伊豆・伊東など、伊豆地区の知名度が高いことがわかりますね。熱海市・伊東市が、県庁所在地である静岡市や、西部地区の中心浜松市を押さえて上位に食い込んでいます。関東からリゾートに訪れる人も多く、観光地としてしっかり認知されているようです。

ランキングを見渡してみると、きちんとした「イメージ」を持っているところはやはり強いなあ、と感じます。北のグルメの拠点札幌市、異国情緒の神戸市・函館市・横浜市・長崎市、歴史と伝統を誇る京都市・鎌倉市・金沢市など。

静岡の市は「いいところだよねえ」と言ってもらえるものの、こうした明確なイメージはやや弱いため、「そこそこの順位」に甘んじてしまっているのかもしれません。これからはイメージ戦略。○○の市、△△の街という演出を、意識的にしていくことが必要なのでしょうね。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
BRIブランド総研 地域ブランド調査ニュースリリース

静岡に多い名字ランキング
県別お天気ランキング2004
静岡人はヘルシー&スマート? 県別肥満&寿命ランキング
国勢調査に見るしずおか市町村ランキング

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます
おいくつになられたのでしょうか?

お話の内容から察するに、そんなに若い方ではないようにお見受けするのですが…

ああらごめんなさい いいえ…私とおそらくは同年代かと…

実は某コーヒーのメルマガでかかれている文章が、とても楽しくて、以来ファンです。

当方札幌在住ではありますし、「しぞーか」には行った事ないし親戚もいない
ただKoさんの書く文章が読みたいがためにときどき覗かせていただいております

このたび魅力度№1に選ばれたことは札幌で生まれ育ったわたくしにとって
なんとも言いがたく嬉しいことでした。
北海道は野菜も魚もおいしいよ!しぞーかの皆様もぜひおこしくださいませ~


はーい、ありがとうございます。「もうひとりのKo」を知る方ですね。お察しの通り、もう若くはございません。週末、このブログの取材のために飛び回っておりましたので、もはや今日は身体が言うこときいてくんない、ってな年齢です。
北海道。行きたいなあ。6月頃の一番いい時期においしいものを食べに。そして『水曜どうでしょう』グッズを買いに!

Happy birthday !!
Koさん、お元気ですかぁ? ご無沙汰してます。。
まだまだ、お若いですよ~♪♪♪

まー、若かぁないですが、それこそ高校生の頃から「無理をしない」というじじいキャラだったので、さほど「歳とったなーオレ」と感じることは多くないっす。
あいかわらず低い精神年齢で、今年もこのブログにしょうもない記事を増やしていきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。