TNC静岡ジモティーズ TNC

« 第13回清水映画祭 10/30~11/10 | トップページ | しずおかITフェア2006開催 »

2006年10月17日 (火)

秋の野に咲きたる花を指折りて

しぞーか日記

こんにちは。Koです。今日は静岡の道々に咲いていた花を、アルバム形式で公開することにいたします。

20061013cs

20061013ds

20061016as

20061016cs

20061016bs
▲おしろい花は、姉と一緒によく採った覚えがあります。姉は押し花にしたり、染物の材料にしていましたが、私はひたすら種をとって「ぶつける弾」にしていたものでした。

20061016hs

20061016ds
▲蓄音機のようなかたちがかわいいですね。

20061016gs

記事タイトルの「秋の野に咲きたる花を指折りて」は、秋の七草の数え歌の一節。春の七草は「すずな・すずしろ・ほとけのざ/ごぎょう・はこべら・せり・なずな」といった節で覚えられますが、秋の七草って語呂が悪いんですよね。

そんな中知られているのが、万葉集にある山上憶良の歌。

秋の野に 咲きたる花を指折りて かき数ふれば 七草の花
はぎの花 おばな くず花 なでしこの花 おみなえし
またふじばかま あさがおの花

「おばな」はススキのこと。幽霊の正体見たり枯れ尾花、ってやつですね。あさがおは、いわゆる現代の「朝顔」ではなく「桔梗」のことです。
この記事の写真の中に、秋の七草はたぶん入ってないですけど。

20061016fs
▲しおん系の花、かな? なんとなく貧相な花、という印象がありましたが、こうして良く見てみると、可憐なものじゃないですか。

20061016ns

20061016ts
▲今の時期、うかつに歩いていると「ガツン!」と鼻ににぶつかってきそうなほどの香りを放っているあの花です。香りの強烈さのわりに、本体は意外と地味なんですね。

私の街歩きの楽しみの一つが、こうした花々。

花の名前など分からなくてもいいので、「きれいだなあ」「かわいいなあ」と気軽に楽しみながらそぞろ歩いてみてください。ちなみに私もここに掲載した花の半分は、名前が分かりません。はははははは!

<By Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
⇒ 巴川の彼岸花
⇒ しずおかの夏の終わりに咲く花は
⇒ 興津花巡りサイクリング
⇒ 黄緑色の桜・御衣黄
⇒ 蓮の花ひらく
⇒ 白いカラーの花
⇒ 花とロマンの里 松崎町へ
⇒ 秋葉公園の紫陽花

⇒ 浜松市のお花屋さん「花工房アクト」 店内商品割引クーポン付き!
⇒ 下田市のお花屋さん「花は花徳」 割引クーポン付き!

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

「【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

キレイな花の写真、ありがとうございます。私は毎年金木犀の香りで秋到来を感じます。「きれいだな」「いい香り」と感じ取れる心は、ずっと大切にしていたいです。

秋は花も紅葉も美しくていいですね。みりーさん、また珍しい植物の情報などあったら教えてください。
キンモクセイといえば、私の実家の近くに出来たマンションが、庭に5本ものキンモクセイの苗を、まとめて植えたことがありました。苗木のうちはよかったのですが、それが5年もするとえらく大きく育って密集状態になってしまいました。そして当然のことながら、秋には「公害」と言ってもいいほどの香りを放つまでになりました。結局3本くらい、切ってしまったはずです。

キンモクセイのご利用は計画的に。

ああ、それ分かります。私が以前引越して借りた家の庭に、金木犀がありました。秋になり「いい香りね」なんて喜んでたら、次の年の春夏に枝が伸びる伸びる伸びる!!剪定に追われました。花木は管理が大変です・・・借りる家の選定も計画的に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。