TNC静岡ジモティーズ TNC

« 三保「羽衣の松」 | トップページ | 室井佑月トークショーin浮月楼 »

2006年12月25日 (月)

M-1グランプリ トータルテンボスは5位

しぞーか日記

Koです。さて、みなさん、昨日のM-1グランプリはご覧になったでしょうか? トータルテンボス、出ていましたねえ。

この2人、お笑い芸人としてはかなり珍しい、純静岡産のコンビ。M-1では2004年度グランプリを受賞した「アンタッチャブル」のツッコミ・柴田さんが清水の出身でしたが、トータルテンボスは2人揃って御殿場の出身だそうです。番組中でも「渋谷系って紹介されるんですが、僕ら2人ともバリバリの静岡御殿場出身なんですけど」と言ってましたね。

他の決勝出場者のほとんどが京都・大阪・奈良など関西出身なのを見ると、漫才コンビがどちらも静岡人というのはかなり異色。こりゃ、静岡県民としては応援せねば、ですね。

ボケの大村朋宏(おおむらともひろ)さんが、沼津東高校出身。実家は菖蒲苑という雀荘。私生活では、相方はじめ周りの人にいたずらをしかけるのがすきなんだとか。

「ハンパねえ! まじハンパねえ!」の渋谷系フレーズが有名なツッコミ・藤田憲右(ふじたけんすけ)さんは、小山高校出身。アフロヘアのおかげで、スキマスイッチの常田真太郎さんにしばしば間違えられます。

で、M-1の結果なんですが、

順位 出場ユニット 1次Rポイント
優勝 チュートリアル 664
2位 フットボールアワー 640
3位 麒麟 627
4位 笑い飯 626
5位 トータルテンボス 613
6位 ライセンス 609
7位 ザ・プラン9 597
8位 変ホ長調 576
9位 POISON GIRL BAND 570

ということで、トータルテンボスは残念ながら5位でした。

良かったと思うんだけどなあ。関西系の激しいツッコミとは一味ちがう、時々混じる妙にやさしいツッコミとか。ダウンタウン松ちゃんや、大竹まことさんからの評価が高かったのは、その辺のふっと「抜いた球」が入る新しさが受け入れられたからなんじゃないかと。

「そのボキャブラリーを店長の所作に生かしたまえよ」
「熱かったろうに熱かったろうに」
あたりや、
「微妙に美味しそうじゃないですか」
「なぜ内ももだぁ!」
のあたり、私は好きだなあ。

トータルテンボスは、第2回以降、すべて準決勝以上に勝ちあがってきていて、おととし第4回は決勝7位。去年は準決勝敗退でしたが、今年は決勝5位。1998年結成なのであと2回チャンスがあります。来年こそは、より高みへ!

ところで、今年は優勝したチュートリアルが、確かに良かったですねえ。

2位のフットボールアワー、3位の麒麟が「ボケに対してツッコミがキレる」という正統派なのに対し、ボケがひたすら暴走してツッコミが困惑するというやや変化球パターン。でもその暴走のテンポがよく、エスカレートの仕方がスムースで、観客をしっかり巻き込んでいました。

チュートリアルの妄想暴走ネタは、「見立て」というか、「置き換え」のような作り方っぽいですね。1R目のネタは、「冷蔵庫を買った」ことを「結婚した」とか「家を建てた」くらいに騒ぐ、ファイナルのネタは「自転車のチリンチリンが盗まれた」を「恋人が行方不明になった」かのように嘆く。

そのへんの「置き換え」がしっかりしてるので、「スムースな暴走」というわけの分からない状況が生まれて面白いネタに仕上がってるような気がします。

さあ、来年はどうなることか。もはや常連になっている麒麟・笑い飯は強敵ですが、トータルテンボスには現在行っている全国ライブツアー武者修行を経てさらに大きく成長し、優勝して欲しいですね。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
M-1グランプリ2006(朝日放送)
M-1グランプリ2006(公式)
トータルテンボスの底知れねぇ伝説(コンビ公式ページ)
 ⇒ おやおや、おだやかじゃないねぇ~。(ボケ・大村本人ブログ)
 ⇒ もはや、浮世離れだよ!(ツッコミ・藤田の本人ブログ)

動画ポータル・ショウタイム ブロードバンド動画の「ショウタイム」には、映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・お笑い・グラビアなどの映像がたっぷり。あなたの気に入る番組が必ずある!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。