TNC静岡ジモティーズ TNC

« 柴田 英嗣(コメディアン) | トップページ | 『リンカーン』&『銭金』に静岡登場 »

2006年12月 5日 (火)

『その夜、ぼくは奇跡を祈った』 田口ランディ

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

その夜、ぼくは奇跡を祈った 田口ランディ/網中いづる(絵) 大和出版 現代小説

「十二月二十四日日曜日午後三時、浜松に行ってくださ~い」

クリスマスをテーマにしたこの本の、冒頭を飾るのがこの言葉。収められた三編の短編小説のうち一番長く、メインを占めるお話『クリスマスの仕事』は、浜松セントマリア病院という架空の医療施設を舞台としています。
その夜、ぼくは奇跡を祈った

主人公の「僕」と相棒の室井に、「マリア様」から入ったイブの仕事は、楽器の演奏会。2人はフォルクローレ、つまり伝統的な民俗音楽の演奏を生業として、細々と生活しているのです。
久しぶりの本格的な仕事に「浜松ではうなぎを食べよう!」「浜松って砂丘があるんだな!」とはしゃいで出かけた2人は、会場であるセントマリア病院で息を呑みます。演奏を聞かせるべき聴衆は、単なる入院患者ではなかったのです。

そこで2人が体験する、音楽の喜び。暖かい空気の流れ。一粒の奇跡。
いまここに在るということのすごさ。ふっと魂が浮かび上がり、なにかとともにあるように感じられる時間。独りだという哀しみが、たった一夜であれ溶け去っていく感覚。

きっと、人はみんなひとつにつながっているんだ。

この本は、クリスマスにまつわる「大人の絵本」。暖かい挿絵が多く描かれ、あっという間に読めてしまう文の量です。
その夜、ぼくは奇跡を祈った(挿絵)
クリスマスイブのひと時、ゆっくりとページをめくりながら、あなたも世界の奇跡を祈ってみてください。


プレゼント 当選者発表
トンコ様 (磐田市)
あいちゃん1205様 (静岡市葵区)
アズ様 (富士市)
haru様 (静岡市清水区)
まりも様 (賀茂郡南伊豆町)
グレース様 (藤枝市)
ミッチャン様 (焼津市)

【関連リンク】
『その夜、ぼくは奇跡を祈った』 田口ランディ/網中いづる 大和出版 現代小説
田口ランディの手による霊峰を舞台にした連作『富士山』
デビュー作『コンセント』

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。CD/DVDを含めた多数のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?

【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

ニンキブログ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。