TNC静岡ジモティーズ TNC

« クリスマスイルミネーション3 | トップページ | M-1グランプリ トータルテンボスは5位 »

2006年12月22日 (金)

三保「羽衣の松」

ビバ! 遊び場!
しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

天気がとても良かったので、静岡市清水区三保にある「三保の松原」へ行って来ました。
三保の松原「羽衣の松」

ここには、天女が舞い降りて羽衣をかけたといわれている、樹齢650年の『羽衣の松』という有名な松があります。

Photo_163

この天女の話は、「羽衣伝説」と呼ばれています。その伝説はこんなものです。

三保の松原の松に衣が掛けてあったのを見つけたある漁師が、その衣を家に持って帰ろうとしました。すると現れた天女が、それは私のものなので返して欲しいとお願いします。しかし、羽衣が惜しい漁師は応じませんでした。

天女は羽衣がないと天に帰れないので、なおもお願いをします。そこで漁師は衣を返す代わりに、天女に「天人舞」を見せてもらうという約束をしました。

天女は羽衣を受け取ると、見事な天人の舞を見せて、天に帰ってゆきました。

毎年10月にはこの場所で、「羽衣伝説」を元にした「三保羽衣薪能」という能が演じられます。狂言も演じられるそうで、来年は見に行ってみたいです。

Photo_175

「羽衣の松」の後ろには海が広がっていて、富士山・伊豆半島が見えます。ここは景色が良いため、新年には初日の出を見にたくさんの人が集まるそうです。今年の初日の出は、ここで見ようかな。

Photo_174

三保の松原の松は、とても大きな樹が多いので、この様に垂れ下がって地にどっしり腰をおろしたものがいくつかありました。座って休憩するのに丁度良いかんじ…。寝っころがって、読書したらとっても気持ちよさそうです。

ふと、天女に会えるような、そんな気がする場所でした。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
風景の博物館・三保の松原
三保羽衣薪能

清水港一周サイクリング

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。