« 場違いな御殿場プレミアムアウトレットへ行く(前編) | トップページ | 柴田 英嗣(コメディアン) »

2006年12月 3日 (日)

しずおか市町村対抗駅伝

しぞーか日記

Koです。週末は静岡県の一大スポーツイベント「しずおか市町村対抗駅伝」でしたね。

今さら県民の方には解説するまでもありませんが、毎年12月始めに行われる駅伝大会。各市町村から性別・年代別での10人の代表を選出し、県庁前から草薙総合運動場まで42.195kmのたすきをつなぎます。

200612a

実はこの大会、Koの住んでいるところのごく近くがコースになっていました。し、知らなかった……私が自宅でぐだぐだしている時、こんなにそばの道を選手たちが疾走していたとは……。

というわけで、応援しに沿道にまで行ってきました。

20061203c

20061203b

ひゃー。みなさん頑張ってはるー。
このあと「おー、寒い寒い」と部屋に戻ってしまった自分が情けない限りです。

今回2006年大会の結果は、市の部は、開催地である静岡市静岡が、町の部は函南町が優勝となりました。ランナーのみなさん、応援のみなさん、おめでとうございます。

さて、この駅伝のゴール地点は前述の通り、草薙総合運動場ですが、
20061203d
その周囲は、こんな賑わい↓を見せていました。20061203e

陸上競技場前広場で、各市町村の名物を集めた物産展が開かれているんですね。お茶・みかん・イチゴ・さくらえび・魚貝類などいかにも「しずおか」なものから、「熊なべ」など一風変わったものまでたくさんの名産物が売られていました。

20061203f
お土産やさんで見かけるよりお手ごろな値段で売られている物も多く、中には「この人、明かに駅伝に興味ねえな?」という人が、両手いっぱいに名産品を抱えて、とっとと帰る姿も見られました。まあ、「しずおかの市町村のお祭り」の一つですからそれもアリです。

選手のみなさん、サポーターのみなさん、スタッフのみなさん、そして観客のみなさんも寒い中お疲れ様でした。また来年、市町村の雌雄を決すべく、県庁前に集いましょう!

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
しずおか市町村対抗駅伝

ショウタイム・スポーツ ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! 野球・サッカー・格闘技・スキー・スノボ・モータースポーツなど、なんでもあります!
TNC少年スポーツ情報局 バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

« 場違いな御殿場プレミアムアウトレットへ行く(前編) | トップページ | 柴田 英嗣(コメディアン) »

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

私は沼津なので、TVで見ました。
皆さんの活躍、すばらしかったですね~

Koさんの記事を拝見して、来年は私も
現地へ行きたくなりました。

Koさん、復帰後、バリバリ楽しい記事を書かれてますね。

でもまだ、あんまり無理しないようにしてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しずおか市町村対抗駅伝:

« 場違いな御殿場プレミアムアウトレットへ行く(前編) | トップページ | 柴田 英嗣(コメディアン) »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。