TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡中央郵便局の大きな門松 | トップページ | 佐津川愛美ちゃん壁紙3タイプ追加 »

2007年1月 4日 (木)

【高校サッカー】静岡学園8強入り!

サッカーさぽ~た~ず
しぞーか日記

Koです。さて、現在行われている高校サッカーですが、静岡学園、快進撃を続けています!

1月2日(2回戦) VS佐賀東(佐賀県代表) 3-1で勝利
1月3日(3回戦) VS青森山田(青森県代表) 1-0で勝利

ということで、ベスト8に進出しました。ベスト8以上に進出した一番最近の大会は1999年度の、同じく静岡学園。2000年代に入っては始めての8強で、やっとサッカー王国復興のきざしか?と、静岡県民にとっての明るいニュースですね。

8強に入ったのは以下のチーム。
・八千代(千葉県代表) 
    名門国見をPKで、昨年度王者・野洲を4-1で下す
・丸岡(福井県代表)
    高校総体準優勝初芝橋本をPKで下す
・広島皆実(広島県代表)
    今大会屈指のストライカー・伊藤翔率いる中京大中京を下す
・盛岡商業(岩手県代表)
    東北勢唯一の勝ち残り 15回目の出場
・作陽(岡山県代表)
    静岡学園の次の対戦相手(1月5日です!)
・静岡学園(静岡県代表)
    勝てばベスト4!
・星陵(石川県代表)
    選手権大会17回の出場を誇る常連校
・神村学園(鹿児島県代表)
    強豪・鹿実の君臨する鹿児島県から初出場

これはトーナメント表の順序なので、上から2つずつが次回の対戦チームとなります。

さて、今回は全体的に番狂わせが多い大会のようですね。鹿児島県からあの鹿児島実業が出ておらず、初出場の神村学園が出場。しかしその神村学園がベスト8に進出しています。またインターハイ王者・広島観音も選手権出場ならず、代わって出場の広島皆実が8強入りです。

今大会で最も注目を集めていた選手といえば、中京大中京・伊藤翔。U-19日本代表とはいえ、高校生アマチュアがいきなり海外クラブチーム・フランス2部リーグのグルノーブル入団を決めたということで、話題になっていました。しかしその中京大中京はあえなく初戦敗退。

名門・長崎県代表の国見は1回戦で早々に姿を消し、その国見を破った八千代が前回王者・セクシーフットボールの野洲に快勝しています。勢いづいた八千代、怖い存在ですね。

過去10年間の都道府県勝率ランキング順にこの8強を並べてみると

順位都道府県今回代表校
2位 千葉県 八千代
3位 鹿児島県 神村学園
8位 岩手県 盛岡商業
10位 静岡県 静岡学園
16位 石川県 星陵
18位 福井県 丸岡
20位 広島県 広島皆実
33位 岡山県 作陽

ふーむ。県別レベルで見ると、やはり快進撃を続ける八千代が一番の強敵のようです。静岡は真ん中あたり。今回は比較的組み合わせに恵まれた観のある静岡学園ですが、ぐぐっと力をためて、ベスト4・準決勝・決勝と勝ち進み、久しぶりの吉報を静岡にもたらしてほしいものです。

<by Ko>

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!
人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログ 人気ランキング


【関連リンク】
第85回全国高校サッカー選手権大会(日本テレビ)
静岡第一テレビサッカー総合サイト「KICK OFF」
静岡学園高等学校公式ページ
静岡学園サッカー応援サイト

夏の甲子園・静岡県代表の戦績を検証する

ショウタイム・スポーツ ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! 野球・サッカー・格闘技・スキー・スノボ・モータースポーツなど、なんでもあります!
TNC少年スポーツ情報局 バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。