TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『北斎・広重の冨嶽三十六景 筆くらべ』 | トップページ | 井川湖にかかる吊り橋 »

2007年1月12日 (金)

きよしとこの夜「静岡ざんまい」

しぞーか日記

Koです。昨日の夜、お風呂あがりにテレビをつけたら、静岡県出身のタレント・研ナオコさんが出演されていました。番組は、氷川きよしさんがホスト、ベッキーがアシスタントをつとめる・トークバラエティ「きよしとこの夜」。

この番組では、ゲストのリクエストに応じて、「早くて簡単な料理」を得意とするグッチ裕三さんがその場でぱぱっと料理する、というコーナーがあります。その名も「きよしこの味」。

で、髪を拭きながら聞いていたら、「今日は研ナオコさんがゲストということで、研さんといえば静岡県出身。そこで静岡の素材をつかった<静岡ざんまい>という料理を作ります!」とのこと。おっ! 静岡ネタだ! 注目です。

静岡ざんまい、とは、材料のほとんどを静岡から取り寄せた、静岡なメニューとのこと。研ナオコさんは、伊豆のわさび農家の生まれ。ということもあってか、まず1品目は「特製わさびごはん」。

ごはんに、修善寺のわさびの茎のしょうゆ漬けを細かく切ったものを混ぜ合わせ、ゴマをふる。焼津のかつお節をけずったものを花びらのように散らし、浜名湖の海苔を上からかける。仕上げに修善寺のわさびをすったものを乗せる。

「ゴマは静岡産じゃないの?」とつっこまれていましたが、なるほど静岡なカンタン料理です。

2品目は「へるしーたけ」。伊豆名産のしいたけを、傘・軸とも、焼き鳥のように串焼きにした逸品。付け焼きにするタレのガーリックパウダーが決め手のようです。普段あまり食べないしいたけの軸が「しゃきしゃきしてる!」と好評でした。

この「特製わさびごはん」と「へるしーたけ」、番組公式ホームページにくわしいレシピが掲載されているので、みなさん試してみてはいかがでしょうか?

それにしても、研ナオコさん、気取りのない素敵な方です。考えてみると歌を本業として、女優もやる。バラエティ番組で気の利いたコメントを言ったかと思えば、お笑いタレント顔負けのコントをやる。マルチタレントのさきがけのような人ですね。

「なんでも笑顔で楽しくやる」というモットーに人生の達人の姿を見せてもらった気がしました。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
NHK『きよしとこの夜』公式ページ
静岡有名人列伝「研ナオコ」

氷川きよし公式ページ
グッチ裕三公式ページ
ベッキー公式ページ「べき子製鉄所」

動画ポータル・ショウタイム ブロードバンド動画の「ショウタイム」には、映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・お笑い・グラビアなどの映像がたっぷり。あなたの気に入る番組が必ずある!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。