TNC静岡ジモティーズ TNC

« 星野 一義(カーレーサー) | トップページ | 2007静岡おでんフェスタが開催されます »

2007年2月 5日 (月)

『ピタゴラ装置DVDブック 第1巻』 佐藤雅彦/内野真澄 監修

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『ピタゴラ装置DVDブック 第1巻』 佐藤雅彦/内野真澄 監修 ポニーキャニオン/NHKエデュケーショナル DVDブック

以前、「静岡有名人列伝」の中でご紹介した、静岡県の生んだマルチクリエイター・佐藤雅彦氏。現在佐藤氏は、慶應大学で教鞭を取っておられますが、その「佐藤研究室」が手がけているのがNHKの子供向け教育番組「ピタゴラスイッチ」です。

「考え方を育てる番組」と謳われている通り、さまざまな「仕組み」「構造」「動作」などを駆使した楽しいコーナーがたくさん。「アルゴリズム体操」や「10本アニメ」、「おとうさんスイッチ」などには大人のファンもたいへん多いそうです。

数あるコーナーの中で、世界的にも注目を集めているのが「ピタゴラ装置」。今回その大人気コーナーの映像と解説をまとめたDVDブックが出版されました。
20070116j

「ピタゴラ装置」とは、一言で言えば「将棋倒し的からくり装置」。ある1つのきっかけから、将棋倒しのような連続動作が起きて、最後には「ピタゴラスイッチ」という番組タイトルを表示させます。見たことのない方は、百聞は一見にしかず。このDVDブックやテレビ番組などでぜひごらん下さい。

20070130b

装置に使われているのは、ビー球、紙コップ、洗濯バサミ、メジャー、磁石など身近なもの。そしてその動きはびっくりするほど緻密で、見ていて思わず「おおっ」と引き込まれること請け合いです。このDVDブックにはその「おおっ」な映像が33本収められています。

20070130c

さらに奇跡とも見えるピタゴラ装置の裏に秘められた発想と創意工夫、そして失敗と苦労についても、佐藤雅彦氏が巻末で筆を取っています。これを読んだら、1分にも満たないこのミニコーナーを、心して鑑賞するようになりますよ?

すでに第2巻の発売も決定。ピタゴラファンなら揃えておきましょう!


プレゼント 当選者発表
ナルナル様 (富士宮市)
やすこ様 (菊川市)
ヒナ様 (静岡市清水区)

【関連リンク】
『ピタゴラ装置DVDブック 第1巻』 佐藤雅彦/内野真澄 監修
『ピタゴラ装置DVDブック 第2巻』 佐藤雅彦/内野真澄 監修
[静岡有名人列伝]佐藤雅彦

「佐藤雅彦」をTNC楽天ブックスで検索
⇒ NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ

佐藤雅彦公式ホームページ
⇒ 佐藤氏がCMの多くを手がけた「コイケヤ」のページ
⇒ CD「だんご3兄弟
⇒ 「I.Q.」シリーズ「I.Q.mania

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。CD/DVDを含めた多数のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?

【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。