TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡おでんフェスタレポート | トップページ | 浜松餃子、日本一宣言 »

2007年2月20日 (火)

【名所】洞慶院

ビバ! 遊び場!
しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

静岡市葵区羽鳥にある『洞慶院』へ梅を見に出かけてきました。

Photo_233

地元では、「おとうけんさん」と言って親しまれる洞慶院には、毎年、この梅が咲く頃、お花見に多くの人が訪れます。開花はまだちらほら始まったばかりといったかんじですが、ぽかぽか陽気のせいか、この日はレジャーシートを敷いてお花見を楽しむグループや家族づれでとってもにぎわっていました。

名称未入力

『洞慶院』は静岡市葵区羽鳥にあります。ここは、歴史ある曹洞宗のお寺です。寺には山門がなく代わりに樹齢500年といわれる大杉の大木がたっています。花見を楽しんだ後は、ぜひのぞいて見て下さい。この大木の幹の太さに驚きです。

Photo_241

この洞慶院に隣接された梅園には、500本ほどの紅白の梅が植えられています。自然に囲まれたのどかな場所にあって、ここなら時間を忘れてのんびりとお花見を楽しめそうです。もちろん敷地も広いので、場所とりの必要もありませんよ。

2月12日(月)の梅園の様子です。

Photo_237

この梅園内では、一番の早咲きの梅のよう。とっても気品があって惚れ惚れしました。

Photo_232 Photo_234

青空に梅の紅色が映えてとってもきれいでした。

Photo_235

梅園から寺へ進む途中には、1本の大~きな紅梅があります。

Photo_238

通りには、露店が並び、手づくりのたくあんや梅干しお茶が売られています。

Photo_236

まだまだつぼみが多く、お花見はこれから長~く楽しめそうです。ハイキングコースもあり、暖冬のこのシーズン、春を見つけに散策もよさそうですよ。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
通称「足裏寺」・秘在寺
久能山東照宮
静岡浅間神社
清水次郎長墓所・梅蔭寺

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。