TNC静岡ジモティーズ TNC

« Googleアースで静岡を見る | トップページ | 静岡おでんフェスタレポート »

2007年2月16日 (金)

カップ富士宮やきそば2

しぞーか日記

Koです。最近マルちゃん(東洋水産)から、カップ富士宮やきそばが発売になったことが、静岡県内の新聞やテレビで話題を集めていました。

そこで、今日は「カップ富士宮やきそば」を実食! ……なんですが、話題になったマルちゃんのカップ富士宮やきそばではない、ちょっと以前にコンビニで見つけた違う「カップ富士宮やきそば」を食べます。

ここら辺がこの「静岡ジモティーズ」の天邪鬼なところですね。
20070215a
こちらがそのやきそば。以前に紹介したサークルKサンクスの地域限定「カップ富士宮やきそば・うるおいてい」を食べたあと、他のコンビニで見つけたものです。

パッケージには「これが富士宮流」「いわし削り節」「肉かす」「富士宮やきそば学会」と、特徴&お墨付きのうたい文句。そして定番の「う宮!富士宮やきそば」のダジャレ。このダジャレはどうやら富士宮やきそばにはついて回るようです。

そして、よく見ると
20070215b
十勝新津のロゴ。

20070215c
製造・販売元は十勝新津製麺株式会社。サークルKサンクスのコラボカップやきそばを紹介したときにT2さんから「製麺技術の切り札」として教えてもらった北海道の会社です。どうやらこの商品、サークルKサンクスの商品がレギュラー化されたものではないかと思われます。

中身を見てみましょう。
200608d
麺・レトルトの具・乾燥具材・特製ソース・だし粉・青海苔。……見たことあるような。

サークルKサンクスの商品と比べてみましょう。
200608d
紅しょうが以外、ほぼ同じだ……やはり同一商品であったか。

200608d
出来上がりもやっぱりほぼ同じ。

と言っても、そのことがこの味の価値を下げるものではありません。カップ麺でありながら、富士宮やきそばの命である麺のコシをなかなかよく再現しております。

ふと気づいて十勝新津製麺株式会社の製品情報ページを覗いてみたところ、やっぱりこの商品「再販売・一般」として掲載されていました。サークルKサンクスの「うるおいてい」のやきそばと、ローソンとのコラボで実現したらしい「すぎ本」のやきそばを土台に、レギュラー商品として作ったのが、この「三国同麺」らしいですね。

それにしてもこの十勝新津製麺株式会社、あきれるくらいたくさんの麺の名店・店主監修カップ麺を作っています。さすが「カップ麺の切り札会社」の異名は伊達ではないですね。こんど名店コラボカップ麺を見かけたら、十勝新津がかんでいるか、確認したくなりました。

そして近いうちに、マルちゃんの富士宮やきそばも食べるぞ!

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
十勝新津製麺株式会社
カップ富士宮やきそば うるおいてい

富士宮やきそば学会
⇒ お取り寄せ「富士宮焼きそば詰め合わせ

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

これは見たことないですね。十勝のこの製麺所はテレビで見たことあります。静岡行く機会があれば食べて見ます。ポチ!っと応援しておきます。

マルちゃんは食べましたが、こちらも試してみたいです。

これ食べました~。
白糸の滝近くの、サークルKで、3個購入して、キャンプ場で食べました(笑)
硬い麺で、具の肉が、特徴的でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。