TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【美術館】佐野美術館 ~雛の宴~ | トップページ | 『静岡のおいしいケーキ屋さん』 マイルスタッフ著 »

2007年3月 4日 (日)

【方言】第13回 ぐらす

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

会社帰りの道で、目の前をある母娘が歩いていました。娘さんのほうは中学3年生くらい。オシャレにうるさくなる年頃なのでしょう、気合の入ったファッションに身を固めています。

そんな姿をちょっと後ろから眺めていたお母さん。娘さんの履く厚底の靴をしげしげと見つめながら、さも感心しないという様子でつぶやきました。
「なんか、あんたそれ、ぐらしそうだねえ」

おお、「ぐらす」! この方言はわかるぞ。
神奈川で暮らしていた子供時代、砂利道をふにゃふにゃ歩いていたら、富士宮出身の母に「足ぐらすよ!」と怒られた覚えがあります。

私「ぐらす? なにそれ?」
母「あれ……? 知らない? えーと……『ひねる』? 『くじく』?」

あの時は二人して首をかしげたよなあ……。

そんな思い出にふける私の前で、当の母娘は
「だいじょうぶだよ、お母さん、うるさいなあ!」
「でもなんか、危なっかしくてさあ……やめたら?」
とプチ親子ゲンカを繰り広げていたのでした。

<By Ko>

【ぐらす・ぐらかす】[動詞(他)][サ五]
(1)(足首を)くじく。ひねる。
(2)(ものを)ちょっとずらす。

ほぼ「足首をくじく」という意味に限定された、かなり用途の狭い言葉である。ごくまれに、「(重いものを)ちょっとずらす」、例えば「庭石をぐらす、ぐらかす」というような使われ方をするらしい。

使われる場面が少ないが故に、方言であることが発覚しづらく、他の地方に移り住んでしばらくした後に「えっ? <ぐらす>って方言なの?」と愕然とする例が多い。ただし、「ぐりっとなる」という音感を持っているため、足首をひねったイメージは他の地方の人にも、比較的伝わりやすいかもしれない。

「ぐらす」の自動詞は「ぐれる」。

「ぐれる」は共通語では「不良になる」を意味するが、静岡では「不良になる」「足をくじく」の両方の意味を同時に持っている。そのため、「あそこんとこの子、学校でぐれちゃったらしくて」と聞いて「不良になっちゃったのか……何があったんだろう」と思っていると単に足をケガしただけだったり、その逆もあったりするようだ。

辞書で調べてみると、「ぐれる」には、「予期した事が食い違う。見込みが外れる」という意味も存在する。

そうしてみると、「ぐれる」という言葉の根底にあるのは、どうやら「正常な状態からずれる」というイメージらしい。

「まっすぐあるべき足首の方向が物理的にずれる」⇒「くじく・ひねる」
「まっとうな姿から人道的にずれる」⇒「不良化する・ひねくれる」
「こうなるだろうという予測からずれる」⇒「見込みが外れる」

さて、そもそも「ぐれる」は名詞「ぐれ」を動詞化した言葉だそうだ。この「ぐれ」が
(1)物事が食い違うこと
(2)まともな道からはずれること
という「ずれる」の意を持っている。

「ぐれ」のルーツを探ってみたところ、「ぐれはま」という言葉を略したものであることがわかった。さらにたどると「ぐれはま」は「ぐりはま」がなまった言葉。さらにさらに「ぐりはま」は、「はまぐり」を芸能界用語的にひっくり返したものであることが判明した。

はまぐりは、古式ゆかしい遊び「貝合わせ」に使われる貝。
20070301a
二枚貝であるこの貝は、もともとが同じ貝どうしのものでないと、貝殻を合わせたときにぴったり合わない。この性質を利用して、並べた貝殻の中から対になるものを当てる遊戯が「貝合わせ」である。

この遊びにおける「はずれ」、つまり貝と貝とがぴったり合わなかった状態を、「はまぐり」をひっくりかえした「ぐりはま」と称したらしい。このことから、「合わない」「ずれている」ことを「ぐりはま」と言い習わし、「ぐりはま」→「ぐれはま」→「ぐれ」→「ぐれる」→「ぐらす」として今に伝わっているわけである。

その昔、シャレからできたゲーム用語が、「ずれる」という原義を背負って、「ぐれる」という共通語や、「ぐらす」という静岡方言として残っていることになる。なかなか粋なセンスと歴史を感じさせる言葉だ。

<by Ko>

<<第12回 「チョビチョビ」   第14回 「ちんぷりかえる」>>


人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【関連リンク】
「ぐりはま」の解説(日本語俗語辞書)

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介
⇒ 静岡方言の本『しずおか方言風土記
⇒ 静岡方言の本『読んでごろじ 静岡方言考

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。なんと約60万点のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?

【腰くだけ方言講座】目次へ

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。