TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『天まであがれ!!』連休アンコール上映&東京進出 | トップページ | 『静岡まちナビ』 (株)しずおかオンライン »

2007年4月24日 (火)

静岡小説『イニシエーション・ラブ』が文庫化

しぞーか日記

Koです。以前、このブログでご紹介した、静岡市を主な舞台とした小説『イニシエーション・ラブ』が、文庫本化されました。4月10日発売、発行元は文春文庫です。

ハードカバー版は1,680円もしたので手を出しづらかったのですが、今回の文庫版は599円、ないし600円ということでぐっとお求めやすくなりました。

⇒ 『イニシエーション・ラブ』 文庫版

この本、静岡市で繰り広げられる1980年代後半の恋愛模様を綴った小説なのですが、それだけではない、ある「隠された物語」があります。

少々読み手を選ぶクセのある作品であるものの、相性がよい人には「すげー!」という感動をもたらしてくれます。興味がある方はぜひ読んでみてください。

ところで、今回の文庫化に当たって装丁が変わりましたね。どうなんだろう、コレ……。


単行本
 ⇒ 
文庫本

実は単行本の表紙に描かれた絵には、色々な意味が込められていたんです。それが文庫版には無くなってしまいました。

そして、この作品が1980年代後半を舞台にしていることにも意味があったんですが、文庫版のイラストはどう見ても現代のカップル。ヘソ出しにローライズジーンズって。この作品の主人公たちも、こうした服を身にまとうタイプじゃないんですよねえ。もう少し考えて、装丁をしてほしかったなあ……。

それから、文庫化の際に「あとがき・解説はどうなるのか?」ということも、一部で話題になっていました。答えとしては、あとがきは無し。解説は「この本を読み解くための、1980年代の風俗についての用語解説がついた」という感じです。

ま、何はともあれ、ちょっと変わった本をお探しの方にはオススメです。現在40代くらいで、静岡市で青春を過ごされた方には特に読んでみてもらいたいです。あなたは、この作品の本当の物語にたどりつけるか!?

<by Ko>

人気ブログランキング東海地区の人気ブログランキング♪


【関連リンク】
『イニシエーション・ラブ』紹介記事
『イニシエーション・ラブ』 文庫版
⇒ 静岡に関連した小説を紹介するカテゴリ「ホンでもってGO!

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。