« 『おんなみち』 平岩弓枝 | トップページ | 浜松名塚・浜松高丘に岩本輝雄がやってくる! »

2007年5月16日 (水)

愛美ちゃん出演映画、カンヌへ

しぞーか日記

Koです。愛美ちゃんが、非常に重要な役を務める映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』が、カンヌ国際映画祭で上映されます。

という話は、すでに愛美ちゃんがその公式ブログでも明かした通りで、このことは、色んなニュースサイトでも話題になっています。で、この映画が出品された「批評家週間」が今日16日からスタートするんですねー。

っつっても、よほどの映画好きでなければ、このことがどんな価値を持つのかピンときませんよねえ。私Koもピンと来なかったので、このニュースについて色々調べてみました。

まず、カンヌ国際映画祭について。

これはいわゆる世界三大国際映画祭の1つ。ベルリンヴェネチア、そしてカンヌですね。米国のアカデミー賞がどちらかというとエンターテインメントとしての映画賞であるのに対し、三大国際映画祭は芸術作品としての評価を下す映画賞となっています。

そして、あまり知られていないことですが、このカンヌ国際映画祭は大きく3つのセクションに分かれています。受け売りですが聞いてやってください。
1)公式部門
2)監督週間
3)批評家週間
そして公式部門はさらに6つの部門、
 1-1)長編部門(コンペティション作品)
 1-2)長編部門(コンペティション外・招待作品)
 1-3)短編部門
 1-4)学生作品部門
 1-5)「ある視点」部門
 1-6)特別上映部門
となっているのだそうですよ、奥さん。

公式部門が、文字通り公式のもので、これがカンヌの核となる部門。最優秀賞であるパルム・ドールなど、各賞が選ばれるのもこの公式部門から。

で、公式部門が比較的広く作品を集めた部門であるのに対し、監督週間というのは監督の個性が光る作品を招待するいぶし銀のセクション。今回はこの監督週間に、世界のキタノ・北野武監督と、松ちゃんこと松本人志監督という、日本のお笑い界の鬼才2人が招待されたことが話題になっています。

そして、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』が出品した批評家週間は、いわば「新人監督部門」と言えるものらしいです。新人監督がメガフォンをとった長編映画の第1作、もしくは第2作からのみ選ばれ、今回は世界で7本のみがエントリーを許されました。

世界で7本! そのうちの1本ですよ! 愛美ちゃんの出る『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』が、眼の肥えたフランスの批評家集団に「世界の7本のうちの1本」として評価されたということです。こりゃすごい。

批評家週間はその出品数の少なさを見て分かる通り、基本的に賞を競うものではなく、上映されることそれ自体に栄誉があるもののようです。いずれにしてもすごいこと。いつのまにやらインターナショナルな女優っすよ、愛美ちゃん。

ちなみに、カンヌへは吉田大八監督と、主演のサトエリさんの2人で乗り込む、と聞いていたのですが、ここへ来て愛美ちゃん渡仏説も浮上! えらいことになっとります。

世界のヒノキ舞台で、どんな評価が下されるのか、そして日本での夏の上映が今から楽しみですね。

追加情報。明日5月17日(木)深夜24:10~NHK総合テレビ『トップランナー』再放送に、この映画の原作を書いた劇作家にして演出家の本谷有希子さんが出演されます。映画の話なども出るでしょうから、興味のある方はぜひご覧になってください。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
『腑抜けども、悲しみの愛をみせろ』公式ページ
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』原作本

佐津川愛美写真集『ラララ』 2940円(税込) ワニブックス

劇団 本谷有希子の「現実日記」
劇団 本谷有希子 WEBSITE

動画ポータル・ショウタイム ブロードバンド動画の「ショウタイム」には、映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・お笑い・グラビアなどの映像がたっぷり。あなたの気に入る番組が必ずある!
しずおかココだけ情報・シネマ 静岡のシネマ上映に関する情報満載。上映スケジュールや、話題の映画検索・過去に上映された作品の情報など、静岡のシネマファンはまずここへどうぞ!
TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?
佐津川愛美公式ブログ「私とT time」 佐津川愛美ちゃんの公式ブログ。彼女のプライベートがかいま見られるのはここだけ!
佐津川愛美 TNCCMギャラリー 佐津川愛美ちゃんが出演しているTOKAIのCMを、インターネット上でも見ることが出来ます。
TNC壁紙 TNCのキュートなCMガール・佐津川愛美ちゃんの壁紙が登場! お部屋の模様替えを行うように、あなたのパソコンの背景画面も変えてみませんか?

« 『おんなみち』 平岩弓枝 | トップページ | 浜松名塚・浜松高丘に岩本輝雄がやってくる! »

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛美ちゃん出演映画、カンヌへ:

» 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」試写会 [Thanksgiving Day]
九段会館で行われた、映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の試写会に行ってきました!! 本谷有希子原作の、ブラックユーモア溢れるこんな内容です。 ↓↓↓ 『両親の訃報を受け、音信不通だった澄伽(佐藤江梨子)が東京から戻る。家には、母の連れ子だった兄・宍道(永...... [続きを読む]

» TOKAIのモバイルショップが5月18日オープン:清水町徳倉店/浜松名塚店/浜松高丘店 [白いツバサ@seesaa]
こんなところにあったページで情報を発見! 浜松の2店舗のイベントとして、「元日本代表の岩本輝雄さんのトークショー&記念撮影」を開催。 オープンの翌日5/19(土)名塚店は10時30分~、高岡店では14時30分~から開催します。 それ以前の情報も[PDF]こんなところにあったペ..... [続きを読む]

« 『おんなみち』 平岩弓枝 | トップページ | 浜松名塚・浜松高丘に岩本輝雄がやってくる! »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。