TNC静岡ジモティーズ TNC

« ツアー・オブ・ジャパン、明日から開幕 | トップページ | 愛美ちゃんサイン入り写真集をTNC会員50名様にプレゼント! »

2007年5月21日 (月)

井川ダム

ビバ! 遊び場!
しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。最近、テレビや新聞を見ているとダムがブーム、という話を耳にする事が多くなりました。ダムの写真集までも発売されているそうです。その名も「ダム」

そこで、静岡市葵区井川にある「井川ダム」へ行ってみました。

Photo_312

このダムは、昭和32年に作られました。

南アルプスから駿河湾に注ぐ、一級河川である大井川上流にそびえ立っています。高さ約103m。中空重力式という、中に空洞があるタイプのコンクリートダムで、この方式で作られたダムとしては日本初なんだとか。そして、中空重力式ダムでは、すぐ上流にある畑薙第1ダムに次ぐ国内第2位の高さを誇ります。

Photo_314

ダムの上から見た風景です。あまりの高さにゾクゾクします。

Photo_313

こちらが井川ダム建設によって出来た井川湖です、150,000,000トンの水が貯められます。なんだかイメージできないくらいの膨大な量ですね。ダムのすぐ隣に井川展示館がありますので、ここに入れば電気やダムの建設記録が分かります。

写真集が出ていることからも分かるとおり、最近はダムを愛好するマニア「ダムマニア」が増えているそうです。ダム関連のサイトを少し覗いて見たら、ダムのあらゆるデータが細かくのっていて、感心してしまいます。ちなみに気象予報士の石原良純さんも、ダムマニアの一人だそうです。

また、観光地としてのダムの人気もあがっているそう。「観光のための放流」までも行っているダムもあるそうです。放流は、ものすごい迫力なんでしょうね。今度は、放流を見に出かけてみたいなと思いました。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
⇒ 写真集「ダム」
ダムマニア「井川ダム」

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん!上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。