« 『いっぴん手みやげブック』 静岡新聞社 | トップページ | 6月16日(土)の『たべごろマンマ』のテーマは袋井メロンらしい »

2007年6月15日 (金)

第2回フーデストIN静岡は「茄子」!

しぞーか日記

第2回フーデストIN静岡 Koです。以前このブログで「フーデスト IN 静岡」の話題を取り上げたのを、みなさん覚えてらっしゃるでしょうか。

「フーデスト」とは「ふらふらしてる人」でも「風俗に詳しい人」でもなく、「フードコンテスト」の略称。「地産地消」その土地で採れたものを、その土地でおいしく食べよう、という運動の一環として開かれているイベントです。

毎回ある「テーマフード」、つまりお題の素材が選ばれ、その素材を使った料理を静岡市街を中心とした食べ物屋さんがおいしく調理。一般のお客さんはそれらの出場店舗を訪れて、その料理を堪能しアンケート投票します。

最終的にはその投票と試食審査会によって選ばれた5店舗の料理から、優勝が決定されます。つまりは「輝け! 地産地消のおいしい料理コンテスト!」ってわけですね。

第1回フーデストのお題は「大根」で、これは昨年末から今年2007年頭にかけて開催されました。その結果、静岡市街の呉服町にある「魚魚や 一八」の「いか肝大根」が見事グランプリに輝きました。

そして、第2回のテーマ食材は、上の画像を見ても分かるとおり「茄子」です。

初夢の「一富士ニ鷹三なすび」の茄子ですね。この「三大縁起物」がなぜめでたいかの由来には諸説あるのですが、「大御所・家康公が愛した静岡名物」という説が有力なんだとか。今年2007年は大御所入城400年祭の年。まさにぴったりの食材です。

各店が知恵と技を競って作り上げた料理を、私たちが楽しめるのは6月15日(金)~8月15日(水)の期間。つまり今日から! 食べに、飲みに行くならこのフーデスト出場店をえらびたいところですね。

上の画像と同じデザインのチラシが各所にあり、それを見れば参加店舗が掲載されています。またこのチラしには500円の割引券も付録。
20070611b
また、この全店共通割引券は「フーデスト IN 静岡」公式ページからもダウンロードできますので、お店に行く時にはぬかりなく印刷していきましょう。

これからの暑い季節、茄子料理をつまみにビールをぐいっといってみる。いいじゃありませんか!

そして緊急告知! 明日6月16日(土)、13:00から静岡市繁華街「呉服町・七間町」界隈にて、フーデスト告知ちんどんパレードが行われるそうです。プロのちんどん屋さんを先頭に、ナスの着ぐるみを身にまとったフーデスト宣伝マンたちが、チンドンチンドンピーヒャララとチラシを配るとか。

お時間のある方は、ぜひ観に行ってみてくださいね。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
「フーデスト IN 静岡」公式ページ

静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

« 『いっぴん手みやげブック』 静岡新聞社 | トップページ | 6月16日(土)の『たべごろマンマ』のテーマは袋井メロンらしい »

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回フーデストIN静岡は「茄子」!:

« 『いっぴん手みやげブック』 静岡新聞社 | トップページ | 6月16日(土)の『たべごろマンマ』のテーマは袋井メロンらしい »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。