TNC静岡ジモティーズ TNC

« あじさい寺(極楽寺) | トップページ | 「生ビール列車」 »

2007年6月26日 (火)

『富士宮やきそば公式ガイドブック続編』 (株)しずおかオンライン

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『富士宮やきそば公式ガイドブック続編』 (株)しずおかオンライン ガイド

今回ご紹介するのは、静岡ご当地グルメのひとつ「富士宮やきそば」を紹介したガイドブックです。

20070622a

最近は、B級グルメがTVや新聞などでも多く紹介され、「富士宮やきそば」の知名度は全国的にも高まりました。また、先日富士宮市で行われたB級ご当地グルメの祭典『B1グランプリ』」では、2年連続の優勝を勝ち取り、現地では3連覇にむけて盛り上がりを見せています。

しかし、静岡県民でも、お祭りなどでこの名物を食べたことはあるけれど、富士宮まで食べにいったことはない、という人は多いのでは?

実は、私もその一人なんですが……。

このA5版の手頃なサイズのガイドには、最新の富士宮やきそば店が140店舗載っています。中身は「駅から歩いていこう編」と「車でドライブがてら編」とに分かれています。その名のとおり、電車で行っても、車で行っても、焼きそば店にたどりつく、とても便利なナビゲーションブックです。

20070622b
居酒屋、中華料理店、喫茶店、そば屋に駄菓子屋などと店のジャンルもつけられていて、これもまた違った楽しみ方が出来そうです。エリアの区分、使用している麺のメーカー、ソースの種類や、焼きそばを自分で焼くのか、焼いてもらうのかなんてことまでも、詳しく書かれています。

すべてのお店が、やきそばの写真つきで載せられているのも特徴。「私は目玉焼きがのっているのがいいな~」なんて、好みのやきそば屋さんを選べるのがうれしいですね。

誰もが大好きな「やきそばパン」の特集も組まれています。
20070622c

最後には、地図も載せられ、これ一冊あれば、十分に富士宮やきそばを楽しむことができそうです。
20070622d

富士宮やきそばのレシピも載っているので、自分でつくることもできちゃいますよ!

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


プレゼント 当選者発表
たかし様 (菊川市)
gordon様 (浜松市)
ミナ様 (藤枝市)
プリコ様 (沼津市)
サヴァ様 (芝川町)

【関連リンク】
『富士宮やきそば公式ガイドブック続編』
(株)しずおかオンラインの本

(株)しずおかオンライン運営 womoネット
(株)しずおかオンライン

B-1グランプリ潜入レポート
B-1グランプリ
富士宮やきそば学会

富士宮やきそばを食べに東京へ行く
カップ富士宮やきそば
カップ富士宮やきそば2

[お取り寄せ]さの萬富士宮やきそばセット

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本の他に、CD・DVDなども調達可能!あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?
TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。