TNC静岡ジモティーズ TNC

« 7月20日は『ウォーターボーイズ』テレビ放映 | トップページ | 日本の絶景ランキング 1位はやはり…… »

2007年7月19日 (木)

「フーデストIN静岡」試食審査会に行ってきました!

しぞーか日記

第2回フーデストIN静岡 Koです。みなさまには打ち明けておりませんでしたが、実は私、以前このブログで記事にした「フーデスト IN 静岡」の一般審査員に選ばれまして、先日の連休中にほいほい行ってきました。

フーデストとはフードコンテストの略。地元で取れたものを地元でおいしく食べよう、という「地産地消」の考え方のもと、静岡で作られた無農薬野菜を使って、静岡の料理店がメニューを作り、その出来栄えを競います。

第2回となる今回は、右上の絵のとおり「茄子」がテーマ。

そして、私が参加したのは、中間審査となる試食審査会です。おいしいものが食べられる~とお気楽気分で審査員になったKoは、台風の中、会場へ向かいました。

Imgp4445
こちらが審査会場となるJA静岡市本店。おー、きれいなとこだ。今回の試食会は2部構成になっており、私が審査するのは全体の半分にあたる11品の料理。楽しみです。

主催者挨拶、出品店舗の紹介、審査員の顔合わせなどをした後、すぐに料理が出てくるのかと思ったら、なんと調理の過程も見せてくれるとのこと。それは興味深い。
Imgp4447

Imgp4448
真剣に調理なさる出品店舗の方々。

Imgp4452
ぼくら審査員はうろうろとしながら、その技を見て回ります。

調理人さんの中には、「いかにも職人」って感じの方もいらして、(話しかけたらまずいかな? 邪魔になるかな?)と思いましたが、思い切って質問をしてみるとみなさん、親切に答えてくださいました。「茄子」という制限されたテーマの中、茹でる、揚げる、焼くなどの様々な調理法に、スパイス・ソース・付け合せなど多彩な組み合わせを駆使していることが分かります。

料理は奥が深い!

そしてやはりプロ! 短い時間の中で、どんどん調理が進んでいきます。
Imgp4450

Imgp4451
見た目にも涼しげで食欲をそそる、美しい料理が着々と作られます。

会場には私のような、一般審査員のほかに、この食材「茄子」を提供なさった農家の方々も審査員としていらしていました。お話を聞いてみると、今回のフーデストで使われる茄子の品種は統一されているのだそうです。

使用されているのは、非常にポピュラーな「黒陽」という長茄子系の品種。育てやすく、実が良く成るそうです。他には「千両」「千両2号」「筑陽」なんていうのがメジャーだとか。

最近、復活に向けて実験が行われているという折戸茄子、通称「大御所茄子」についてうかがってみると、「やっぱり昔の品種は難しいみたいだよ」とのこと。そりゃそうですよね、長い年月をかけて農家の方や、科学者が改良を重ねてきた末に、今の良く身が付いて病気や虫にも強い品種が生まれたんですものね。

さて、そうこうしているうちに料理が出来上がりました。
Imgp4458

Imgp4462

Imgp4460
すずしげ!

Imgp4463

Imgp4459

Imgp4464
凝ってる!

Imgp4461

Imgp4466
うまそー! 全部ご紹介し切れてないのがくやしいです。

というわけで実食!

うまっ!

これらの料理は順番に食べるわけではなく、テーブルに一気に出され、審査員は思い思いの順序で食べていきます。なるほど、そのほうが有利・不利が少なくなりますよね。

茄子料理ばかり11品も食べるのは、正直キツいんじゃないかと思っていたんですが、とんでもない。どれも技巧を凝らしてあるので、まったく飽きません。これで点数つけなくてよくて、さらにビールとかあると大変に幸せなのですが……。

ホント、点数つけるのは難しかったです。料理人さんたちの真剣な姿とその工夫を目の当たりにしているだけに、甲乙をつけるのはどうにも心苦しい。よく審査員が「全員合格にしたい」などと言っているのを見て「そりゃだめだろ」と思ったりしていましたが、その気持ちがよくわかります。

結局のところ、「素人なんだから自分の好みで採点するしかない」と割り切って、審査を完了しました。楽しかったのは審査完了後に、残った料理を食べまくること。もう点数とか気にしなくていいので、単純に「うめぇ!」とがつがつ食べて、とってもしゃーわせでございました。

さらに帰りには、無農薬野菜のお土産までもらってしまいました。
Imgp4468
きゅうり。
家に帰ってから、味噌やマヨネーズをちょっとつけるだけの、シンプルな食べ方をしてみましたが、「なにこれっ!? きゅうりってこんなおいしかったっけ?!」というくらい、すばらしい味でした。もう一袋くらいもらってくるんだった、とせこい後悔が頭をよぎります。

スイマセン、なんだか私だけいい思いして。

フーデストIN静岡は、現在もまだまだ開催中。パンフレットや公式ページで紹介されている店で、趣向を凝らした茄子料理を食べることが出来ますので、みなさんぜひ訪れて、味わってみてください。うまいよ!

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
「フーデスト IN 静岡」公式ページ

静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。