TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【方言】第14回 ちんぷりかえる | トップページ | 愛美ちゃん映画情報・チケットプレゼントつき! »

2007年7月 5日 (木)

焼津シャツデザインコンテスト

しぞーか日記

20070704aKoです。焼津といえば、全国に聞こえた港町。漁港の町。イメージはカツオ。

そして、最近この町の密かな名物(?)になってきているのが「魚河岸シャツ」と呼ばれるシャツです。これは、手ぬぐいの生地をシャツに仕立てたもので、通気性抜群、粋でイナセ、お祭り風味の和テイスト・焼津アロハ。

焼津商工会議所では、クールビズの一環として職員がこの別名「焼津シャツ」を愛用しているとか。こんな名物も面白いですね。浴衣は浜松、魚河岸シャツは焼津、静岡県は粋で涼しい和装の県!

で、遅きに失したお知らせではありますが、今年で第3回となるこの「焼津シャツ」のデザインコンテストの募集が行われております。〆切が7月16日。うわ、間近! すいません。

ただ、デザインをする方にとって、ちょっと楽というか時間がかからないんじゃないかな~と思えるのは、このコンテストが1色のみのモノクロデザインだということ。てぬぐい反物に「繰り返し染め込み」をする関係上、グラデーションもNG。完全単一色のデザインしか受け付けないんですね。

デザイン例として挙げられていたのは以下のようなもの。20070704b

20070704c

20070704d

20070704e

なんだかひたすら「焼津」の文字とカツオの組み合わせですが、これに縛られることは無いと思います。

「焼津名物」なのでデザインに織り込んだほうが入選する確率は高いかもしれませんが、思い切って発想を自由にするのも面白いんじゃないでしょうか。静岡の誇る天才デザイナー・芹沢銈介氏のような、大胆なデフォルメと遊び心を!

絵心のある方はぜひ応募してみてください。詳しいことは
焼津商工会議所
のページまでどうぞ。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
焼津商工会議所

TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。