TNC静岡ジモティーズ TNC

« しずおか夏の花々(2) | トップページ | 高校生クイズ、静岡県代表の活躍は? »

2007年9月 7日 (金)

台風見舞い

しぞーか日記

Koです。昨日の台風、皆様だいじょうぶでしたか? かの「フィートウ」くんは、迷える高校生のようになかなか進路が定まらずにふらふらしておりましたが、結局は静岡県を直撃してしまいましたね。

昨夜は各地で交通機関の停止や遅れなどの被害が出たようです。電車はさほどでもなかったのですが、静岡市あたりでは、バス網に大きな影響があったそうで、私が午後7時頃帰るとき、新静岡センターにビックリするほどの行列が出来ていました。また、9月7日午前9時現在、停電している地域もあるそうです。一刻も早い復旧を祈ります。

私は帰り道に、ものの見事に傘を1本破壊されてしまいました。くっそー、クニルプスの高い傘なのに……修理しなきゃ。

7時半頃に家にたどり着くと、実家の母から電話が入っていました。
「そっちは大丈夫? 直撃みたいだけど。なんか雨の量が400センチって言ってたわよ!?」
……センチじゃない、ミリだミリ。4メートルも降られてたまるか。ウチみたいな清水の川沿い、あっという間に水の底だ。

ところで、前に他のところで書いたことがあるのですが、「怖いものの代表」を表すのに「地震・雷・火事・おやじ」という言葉がありますよね。この「おやじ」、実はお父さんではなくて、台風・嵐を意味するんだそうです。

瀬戸内のあたりで山から吹き降ろす強風を「やまじ」といい、その猛烈なものということで嵐を「おおやまじ」と言っていたのが、縮められて「おやじ」となったという説や、「大風(おおかぜ」がなまって→「おかじ」→「おやじ」になったという説などがあるらしいです。

なるほど。「地震・雷・火事」がすべて「災害」なのに、最後のシメが「親父」ではいきなりのスケールダウンだと思ったんですが、これが「嵐」のことであれば納得ですね。農耕を主体にする日本では、嵐によって収穫が無になるのが、他の何にも増して恐怖であっただろうことは、想像にかたくありません。

それではみなさん、台風・嵐を「おやじ」と言い換えてみましょう。

「午後6時現在、大型で強いおやじが御前崎市に接近しています」
「静岡県を襲ったおやじは、現在栃木県を北に向かっています」
「昨夜のおやじは各所に大きな被害をもたらしました」
「いまだ強い力を保ったおやじに対し、今後も厳重な警戒が必要です」

ウルトラ警備隊か、NERVあたりの出動が必要な感じですね。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
TNCお天気

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。