TNC静岡ジモティーズ TNC

« 水鳥寿思選手、世界体操で4つのメダル獲得 | トップページ | 小坊主パラダイス »

2007年9月11日 (火)

『よみがえる日本の城 駿府城』 学習研究社

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『よみがえる日本の城 駿府城』 学習研究社 ムック

今年2007年は、大御所家康公が駿府城に入城してから400年目の記念の年。10月にはイベント「大御所スタイルフェスタ」が盛大に開催されます。そこで今回は、駿府城を取り上げたビジュアルムックをご紹介します。

『よみがえる日本の城 駿府城』

『歴史群像シリーズ よみがえる日本の城』と銘打たれたセットの第11巻。扱われているのは、まず駿府城。そして甲府城。さらに田中城、掛川城、横須賀城、浜松城、二俣城、下田城、山中城、高根城と、ほぼ「静岡県内のお城特集」です。

とくに駿府城は大きくクロースアップ。メインとなっているのは、コンピュータ・グラフィックスによる、仮想空間での復元です。

20070820b

現在はその跡のみを残す駿府城の、往年の勇姿が美麗なカラーグラフィックでよみがえっています。富士山を背景にそびえたっていたと伝えられる、堅固な城。およそ250年にわたる泰平の世を築いた英雄の隠居所にふさわしい姿です。そのほとんどが焼失してしまっているのが悔やまれますね。

20070820c

駿府城をめぐるための詳細なガイドマップも掲載。わたしたちが何気なく「駿府公園」として通り過ぎているところが、とても由緒ある場所であることがよくわかります。

20070820d

このビジュアルムックは先に書いたように、駿府城以外にもたくさんの静岡県内の城を特集しています。静岡県民なら、新しい発見と、歴史への興味をかき立てられることでしょう。この本で勉強してから、お近くの城あるいは城址へ行き、歴史に想いをはせてみてはいかが?

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! 応援クリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


プレゼント 当選者発表
アッキー様 (富士市)
キンちゃん様 (島田市)
たろう様 (伊豆の国市)
ばいそん様 (焼津市)
ヒロ様 (静岡市)
ゆう様 (焼津市)
モリモリ様 (藤枝市)
バロン様 (静岡市)
ミッチー様 (静岡市)
ヤンチャン様 (富士宮市)
マンモス様 (浜松市)
NaMiRi様 (牧之原市)
しんちゃん様 (掛川市)

【関連リンク】
『よみがえる日本の城 駿府城』 学習研究社 ムック
復元模型で見る日本の城(上) 学習研究社
『燃えよ駿府城』 喜安幸夫 大御所家康に復讐を誓う落ち武者の長編時代小説

大御所四百年祭公式ホームページ

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。