TNC静岡ジモティーズ TNC

« アジカン後藤さん結婚 | トップページ | 中秋の名月 »

2007年9月25日 (火)

『駿府の大御所 徳川家康』 小和田哲男

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『駿府の大御所 徳川家康』 小和田哲男 静岡新聞社 教養・新書

今年2007年は、大御所・徳川家康公が駿府城に入城してから400年の節目の年。静岡では「大御所四百年祭」関連の各種イベントが開かれています。メインとなるのは、10月に行なわれる「大御所スタイル」ですね。

その「大御所四百年祭」の記念書籍ともいえるのが、この本です。今川氏の人質として駿府で少年時代を過ごし、若き日に拠点を置いたのは浜松。老いては将軍の座を退いて駿府に落ち着き、そこで生涯を閉じた「静岡人・家康」の一生をたどります。

『駿府の大御所 徳川家康』

家康とはどんな人物だったのか。どのような長所を持ち、どのような短所を持っていたのか。なにが彼を天下人にしたのか。家康の戦略にはどんな特徴があったのか。なぜ早々に征夷大将軍を退いたのか。そしてなぜついの住処に駿府を選んだのか。

こうした興味深い事柄を、資料に基づきしっかりと分析、解説してくれます。以前に紹介した小説『影武者徳川家康』のモチーフである「家康替え玉説」についても言及していますが、原則としては否定的。奇をてらわない正統派の歴史研究によって、人間・家康の像を浮かび上がらせています。

やや難しい記述もある本書ですが、せっかくの読書の秋、ぜひ挑戦してください。そして、400年前の静岡で活躍した「平和をもたらした英雄」の姿を、あなたの頭の中でよみがえらせてみてください。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! 応援クリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


プレゼント 当選者発表
おじぎ草様 (静岡市)
のこ様 (伊東市)
あおたん様 (南伊豆町)
べるりん様 (浜松市)
versacanai様 (沼津市)
ラックママ様 (掛川市)
ぎいちゃん様 (静岡市)

【関連リンク】
『駿府の大御所 徳川家康』 小和田哲男 静岡新聞社
『徳川家康』 山岡荘八 講談社
『影武者徳川家康』 隆慶一郎 新潮社
⇒ 漫画版『影武者徳川家康 complete edition』 原哲夫/隆慶一郎 徳間書店

『よみがえる日本の城 駿府城』 学習研究社 ムック
復元模型で見る日本の城(上) 学習研究社
『燃えよ駿府城』 喜安幸夫 大御所家康に復讐を誓う落ち武者の長編時代小説

大御所四百年祭公式ホームページ

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

作者名間違っていますよ。
結構有名人なのに...

ありゃ。しまった。ありがとうございました。直しましたー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。