TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『お~い!竜馬』 小山ゆう画/武田鉄矢作 | トップページ | ほっぺがおちる生大福 »

2007年10月10日 (水)

「第2回静岡おでん祭り」に行って来ました。

しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

今月6日、静岡市街で開催された「静岡おでん祭り」に行って来ました。第2回目となる今回は、商店街に30店舗のおでん屋台が軒を連ね、どのお店にもたくさんの行列が出来てにぎわいをみせていました。

街は、もちろんおでんのにおいでいっぱい。黒いスープに黒はんぺん、青海苔にだし粉をかけて、静岡おでんをたっぷり楽しんできました。

ところで、今回ちょっと気になる屋台の出現が…。看板には「しずでんまん」と書かれています。

一個300円で、買ってみました。

Photo_2

見た目は、普通の肉まんやあんまんと変わらない見た目。

で、中をわってみると、なんと!!「しずおかおでん」がぎゅぎゅぎゅっとつまっている。こんにゃくに、卵、もちろん黒はんぺんまでも…。そして、よーく煮込まれた牛スジまで入っています。

それが、甘~く煮込まれていて、とってもおいしい。

Photo

詳しい事は、わからないんですが、「しずでんまん」の歌も流れていて、店頭には、しずでんまんのキャラクターまでがいました。ちょうど、取材中…とっても気合が入っています。

で、しずでんまんキャラのとなりに写っているメガネをかけたおねえさんが、どうやらこのしずでんまんの考案者の方のようでした。

Photo_3

今後の「しずでんまん」の行く末が、気になります。

これからは、静岡おでんがよりいっそう恋しくなる季節です。今年の冬も、静岡おでんで、いっそう、心も街も盛り上がりそうですね。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
2006年の静岡おでん祭

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。