TNC静岡ジモティーズ TNC

« 全国人気のお土産に「うなぎパイ」 | トップページ | キャッチコピーでポン! »

2008年2月11日 (月)

静岡おでんフェスタ、昼間の様子

しぞーか日記

Koです。この連休に開催されていた「静岡おでんフェスタ」も今日で最終日を迎えますね。初日の夜もこのイベントをのぞいてみたのですが、期間中、昼間の様子も見に行ってみました。

20080211a
おお、盛況盛況。期間中、天気の悪さが懸念されていましたが、半日降っただけで済んだのはよかったですねえ。

20080211e
有名なおでん屋さんの屋台の前には長蛇の列が。

20080211b
ゆげ立ち上るおでん。このお店は汁の色が薄いですね。

うろうろしていたら、なにやらひときわ盛り上がっている一角を発見。近づいてみると、どうやらテレビの撮影中のようです。伸び上がってみてみると、そこにはこんな人たちが。
20080211c

20080211d
テツ&トモが試食レポート中でした。トマトのおでん、バナナのおでん、など「変わりおでん」をレポートしていたのかな?

前回の記事にも書きましたが、このフェスタは、第3回B-1グランプリの出場店をきめる予選の場でもあります。こちらが、その「おでんバトル・割り箸投票箱」。
20080211f
今日の夜には結果が出ますね。果たして、九州の地へ乗り込むのはどこのお店になるのでしょうか。

こうしたお祭りに行くと、いままで見たことのなかった新しいものに出会うもの楽しみのひとつです。

これは私が初見だったレトルト静岡おでん。
20080211g
以前、おでん缶特集を組んだ時、いろいろとレトルト静岡おでんも探してみたのですが、そのころにはなかった品です。静岡おでん、発展中。

そして、静岡おでんストラップ。
20080211h
おお。かわいい。黒はんぺんつきですね。手作りオリジナルのストラップらしいですが、そのうちこういうのが駅ビルのお土産屋さんに並ぶかもしれません。

このフェスタのにぎわいに、静岡おでんの勢いを感じた一日でありました。ぜひ「一過性のブーム」で終わらせない、地元名物としての定着を目指して欲しいですね。

今日の夜で、このイベントも終了。まだ行っていないかたは、どうぞあつあつおでんを食べに足を運んでみてください。

<by Ko>

人気ブログランキング東海地区の人気ブログ一覧!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
静岡おでんフェスタ(@S)
静岡おでんフェスタ2007の様子
静岡おでん祭2006の様子

静岡おでん缶特集

しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。