TNC静岡ジモティーズ TNC

« 春待つ日々2 | トップページ | 『静岡県 さくらの名所』 静岡新聞社編 »

2008年2月26日 (火)

河津桜を見に行ってきました

しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

2月23日(土)、河津桜を見に出かけてきました。まだ全体的には、5、6分咲きという感じでしたが、おまつりは、かなり多くの花見客で、にぎわっていました。

Photo_9

河津桜は、ご存知のとおり、本州で一番に咲く桜として、ここ数年で全国的にぐぅ~んと有名になりました。河津川の河川沿いに、咲き誇った時は、ほんとにきれいです。染井吉野のように咲いたと思ったら、散ってしまうはかなさとは違い、長い期間をかけて、楽しめるという面では、とても魅力的。色も染井吉野に比べると、少しピンクが濃いようです。

Photo_3

これが、河津桜の原木。民家のお庭にあります。とても大きく、幹からは、樹液がこぼれていました。一枝にびっちり咲き誇り、ぼんぼりみたい。ちょっと重たそうなほどです…。

Photo_2

実は、河津桜のおまつりは、河川の桜と並んで、出店も同じように出店されています。花を見たり、出店を見たりと右に左に忙しい~。でも、大部分は「花より団子」だったかな。

歩いていると、人だかりが…。その中心は、港月堂さんの桜まんじゅう。地元でとっても人気のあるお店で、このおまつりの期間中だけ販売される限定品だそう。桜の葉の塩漬け加減がとっても絶妙で、おいしかったです。

Photo_4

めずらしい~。うつぼのひものです。どんな味がするのかな~。

Photo_5

おせんべいの焼きたては最高です。

Photo_6

これは、金目鯛のみそ汁300円。金目鯛がごっそりはいっていてうれしかった!地元だからこその大きさです。これで、体があたたまりました。

Photo_7

たくさん歩いた後は、途中ちょっと休憩して、足湯につかるのがおススメです。足湯場は3箇所。ここは、「河津三郎の足湯処」。桜並木を見ながら、足湯を楽しめるようになっています。

Photo_8

でも、やっぱり満開の河津桜も見たいので、3月に入ったら、もう一度お出かけしたいなと思っています。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。