TNC静岡ジモティーズ TNC

« 高桑 健(水泳選手) | トップページ | 清水みなとまつり海上花火大会 »

2008年8月 5日 (火)

『砂浜』 佐藤雅彦

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『砂浜』 佐藤雅彦 紀伊国屋書店 現代小説

CMプランナー、メディアプロデューサー、そして今は教育者としても高名になっている佐藤雅彦氏が、自らの少年時代をモデルに描いた半自叙伝的な小説です。

佐藤氏は、現在沼津市となっている戸田村の出身。海と山に囲まれたこの小さな美しい村が物語の舞台となっています。
砂浜

『砂浜』というタイトル通り、語られるほとんどのエピソードが、戸田村の海での出来事です。地元の幼馴染たちと、毎年遊びに来るいとこ。飽きることなく、砂地で、岩場で、船の上で、泳いで、潜って、海とたわむれる夏の日々が描かれています。

大人にとってはなんでもない日常の出来事。でも、子供にとってはドキドキする冒険であったり、心が締め付けられる切ない体験であったり、大きく成長するきっかけであったりするのです。そんな少年のキラキラした夏がこの作品には詰まっています。

ぜひあなたも、この本で静岡の誇る才能・佐藤氏の夏休みを追体験してみてください。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! 応援クリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


プレゼント応募受付は終了しました


【関連リンク】
『砂浜』 佐藤雅彦 紀伊国屋書店 現代小説
『プチ哲学』 佐藤雅彦 中央公論社
『四国はどこまで入れ換え可能か』 佐藤雅彦 新潮社

[静岡有名人列伝]佐藤雅彦

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。