TNC静岡ジモティーズ TNC

« 鈴木 啓太(サッカー選手) | トップページ | ぶどう狩りに行ってきました »

2008年9月 9日 (火)

『奪取』 真保裕一

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

『奪取』 真保裕一 講談社文庫 現代小説

このコーナーでは選挙小説『ダイスをころがせ!』以来、2回目の登場となる真保裕一さんの作品です。

『奪取』

緻密な構成力と、綿密な取材力に定評のある真保氏。今回、テーマとして扱っているのは、なんと「偽札造り」です。主人公は、仲間とともにプライドをかけて本物と見分けのつかない偽札造りに挑みます。

紙幣はどのように造られているのか。偽造防止にどういった技術が使われているのか。現代の印刷・製紙テクノロジーはどんなものなのか。そうしたことが、真保氏らしいしっかりとした取材によって、詳細に描かれています。

だからといって「お勉強小説」になっているかというと、そんなことはなく、ハラハラドキドキのクライム・サスペンス。三部構成の長い物語ですが、その長さを感じさせずに一気に最後まで持っていってくれます。

舞台は、東京-神奈川、そして静岡。製紙の町・富士が偽札造りの拠点として、第二部の中心地になっています。また、仲間たちの絆の地となっているのは、おなじみの愛鷹山です。静岡県東部の人に特にお勧めのこの本。ぜひ読んでみてください。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! 応援クリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


今回ご紹介した本をTNC会員様にプレゼント!
内容: 書籍『奪取』文庫本上下巻セット
当選者数: 5名
応募資格: TOKAIネットワーククラブ会員限定
一会員(1つのユーザID)につき一応募に限ります
応募方法: 下記のリンク先ページのフォームからご応募下さい
応募〆切: 2008年9月21日(日)
プレゼント応募はこちら

【関連リンク】
『奪取』 真保裕一 講談社文庫 現代小説
『ダイスをころがせ!』 真保裕一が静岡県の架空の市を舞台に描く選挙の真実

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。本だけでなくCD・DVDも調達可能! あなたのお探しの作品をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。