TNC静岡ジモティーズ TNC

« 本場大阪の味をお届け「お好み焼き・鉄板焼 千房」 | トップページ | 山の中のレストラン »

2008年12月21日 (日)

藤枝の子育てまんじゅうはヤマメ味?

しぞーか日記

Conta2 コン太です。大久保キャンプ場グラススキー場(藤枝市瀬戸ノ谷)に行ってきましたよ。

00camp1


大きな地図で見る

とは言え、キャンプをしてきたわけではなく・・・

03camp4

瀬戸谷・藤の瀬会館(レストラン「せとやっこ」)のさんさん市で、
20

せとやコロッケを食べたり、
21

瀬戸谷温泉ゆらくで

22

せとやコロッケを食べたり、
23

その後で、大久保キャンプ場グラススキー場を訪ねて、ソバを打ったり、04camp5

グラススキーを楽しんだり、
05camp6

やっぱり、せとやコロッケを食べたりしたわけですが、

06camp7

それについて詳しくは1月のタイケンダーで!

で、12月14日(日)は「大井川流域地そばフェア」の2日目だったわけですよ。

01camp2

どんなイベントかってーと、下のポスターのとおり。

02camp3

川根町家山「さくら茶屋」の『いのししそば』と、島田市伊久美「やまゆり」の『幻のもりそば』と、大久保キャンプ場の『深蒸し・子育てまんじゅう』を全部食べて回ると、いいことがあるというスタンプラリー。

『深蒸し・子育てまんじゅう』ってーのは、「弘法大師が道案内のお礼に、母乳が出なくて悩むヤマメにヤマメを食べるように告げた」との言い伝えをもとに生まれた、ヤマメパウダー入りのソバまんじゅうだそうです。

07manju1
何の形かは、みんな大人なので、オレっちが言うまでもなかろう

パコッと割ると、確かにおチ・・・いや、そばのいい香りが。
08manju2
ヤマメって、釣りキチ三平が6巻、7巻で毛バリで釣ったサカナ?そんなんがまんじゅうに入ってるの?と思う方も多いかも知れませんが、正直、サカナの香りが、プンプンにおうってもんではありませぬ(タイケンダー第1回で取り上げたウナギパウダー入りのお菓子みたいなもんですな)。

「山の方では昔からヤマメが貴重なタンパク源とされていたので、そのような弘法大師の伝説も生まれたんじゃないでしょうか」(大久保キャンプ場・小林さん談)というように、ロマンを味わいましょう。

そー言われてみれば、まんじゅう食べ終わった後、雄狐のオレっちの胸にもハリが・・・んなわきゃない
んが、山に囲まれた大久保周辺の空気を吸うと、そんな言い伝えも、もしかして・・・なんって気になってしまうわけです。

帰り道、「峠」のバス亭のところで、でかいクリスマスツリー発見。

13tree

帰巣。大久保キャンプ場の方にいただいたしいたけ。(ありがとうございました。)
09siitake1
1袋300円でたーんと入ってました。

身が厚く・・・
10siitake2

フジテレビ。
11siitake3
いや、とてもでかい。大きいのは大人の掌くらいあります。

バターソテーと、
12siitake4

しいたけの炊き込みごはん。

14siitake6

15siitake7

がっつり食べる。

オレっちは時間の都合で、川根町の「さくら茶屋」と島田市の「やまゆり」は回れなかったんですが、「大井川流域 地そばフェア」は12月20日(土)・21日(日)にも開催されるので、みなさんもチャレンジしてください!!

そんでもって、おいしいしいたけを買って帰ってくださいな。

あと、せとやコロッケも忘れずに食べてちょー。でわでわ。


【関係リンク】

Rabicon_110_68_3

らびことコン太の2人が活躍する社会見学ナビ「タイケンダー」では、静岡県内を中心に工場見学や体験ができるスポットの紹介をしています。

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。