TNC静岡ジモティーズ TNC

« 魚魚の里に行く | トップページ | 鹿肉の燻製 »

2009年5月22日 (金)

臨済寺の特別公開

しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

静岡市葵区大岩町にある「臨済寺」の特別公開に行ってきました。この日は、今川義元の命日。

Photo_2

普段は、入ることの出来ない場所を一般公開してくれていました。

臨済寺は、徳川家康が今川家の人質だった時に、字を習ったり、書史を読み兵書を学んだ場所なんだそう。

Photo_4

今川家、徳川家にゆかりのあるお寺だけあって、建物の造りもものすごく立派でした。

この屋根が好きだな。

本堂から見えるお庭も素敵でした。高いところには、お茶室が…。

Photo_3

このお茶室が、なんとも言えない素敵な空間。また、ここからは静岡市内が一望できます。

見終わったあとは、心が浄化されたかんじ。ほんとに、素敵なお寺でした。お寺っていいな~。

一般公開は、秋にもあります。10月15日とのことです。

(by まち娘)

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。