TNC静岡ジモティーズ TNC

« 春風亭昇太(落語家) | トップページ | 紅ほっぺのパン »

2009年9月 5日 (土)

意外と知らない人が多そうなこと

しぞーか日記

Koです。突然ですが静岡県民のみなさんに質問です。

良くも悪くも今話題の、「富士山静岡空港」は、どこにあるでしょう?

正確な所在地は、何市ですか? 東名高速道路の北にある? 南にある? 新幹線や東海道本線との位置関係は? 最寄のインターチェンジ、最寄の駅はどこですか?

さあ困った、と思う人が意外に多そうな気がします。すくなくとも由緒正しき方向音痴のDNAを持つ私Koは、素直に「はい、先生! 分かりません!」と答えるしかありません。

ではまず、正解を図でご覧頂きましょう。


↑地図をクリックすると広域図が開きます

所在地は「静岡県牧之原市坂口」。敷地は牧の原市と島田市にまたがります。

東名高速道路の北東海道本線の南に位置し、地下には新幹線が通っています。し、知らなかった……。新幹線ルートの上に作られてたなんて。なんとなーく、北の山のほうにできたようなイメージを漠然と描いていました。無知すぎます、私。

そうかー。せっかく新幹線の上に作ったなら、新幹線駅と直結してればよかったのに……そうすれば全国でも有数の便利な空港になったかもしれないのになあ……。

最寄の東名インターは、相良牧之原インターチェンジ。最寄の駅は、強いて言うなら「金谷駅」ですが、公共交通機関でのアクセスを考えると島田駅と言ったほうがいいかもしれません。

静岡空港の是非については、私の周りでは「非」の人が多く、私も「ピッ?」くらいの懐疑派なのですが、できてしまったからには、しばらくは有効に活用する手を考える必要があると思います。

静岡県民が旅行するときに使うことはあるでしょうが、その逆、他所から飛行機を使って静岡に来てくれる人がいるのかがちょおっと疑問。静岡県はいいところなんですが、その魅力は「関東からの気軽な行楽地」という感じで、沖縄や北海道、海外から来てくれるお客様を呼べるほどの「観光の目玉」がないように思うんですよね。

有名なのは、富士山くらいかなぁ。駿府城が残っていればなぁ。空港近くだと、大井川鉄道のSLが一番魅力的でしょうか。

「お客さんを呼べる静岡県」。これが今後のテーマなんでしょうね。静岡県のホームページで空港利用促進のアイディアを募っているので、いい考えがある人は、ぜひ投稿してみてください。

<by Ko>

人気ブログランキング東海地区の人気ブログ一覧!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

富士山静岡空港

静岡空港に行く

SL列車初体験






【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

私も正確な位置、知りませんでした。こんなところにあったんですね。ぶっちゃけ、新幹線掛川駅を廃止して、新幹線静岡空港駅を作ったほうがよさそうに思います…掛川市の人には怒られそうですが…。

>ろんさん
「富士山静岡空港」の正確な場所!私は、富士山静岡空港には1度行ったことがあるのに、なぜか正確な場所までは知りませんでした…。
新幹線静岡空港駅は魅力ですね。みんないろんなアイディアがありそうですね!

新幹線静岡空港駅さんせーい!
ついでに飛行機利用者には、新幹線の利用料を大幅割引するといいと思いまーす。セットチケットみたいにして。どうせ「こだま」はいつもガラガラなんだから。

新幹線の空港地下駅設置はJR東海に断られたいきさつがあります。空港是非も4年前の知事選がタイムリミットでした。自分は反対派に投票しましたが、結果はGOでした。県民が決めた空港なのですから、いかに活用するかをみんなで考え、実行していきましょう。赤字は税金でまかなうのですから。

私は、空港なんか作るお金があるんなら、そのお金を使ってすこしでも駿府城を復元してほしかったです。空港なんか無くても、駿府城があれば、新幹線や高速道路を使って静岡に観光に来てくれる人は増えると思います。静岡は「通り過ぎる県」になっているのがくやしいです。

>ちゃんぴーさん
実現は難しそうですが、新幹線と連携した割引もすごい魅力ですね。

>じねんじょさん
断られたいきさつがあったんですね、知らなかったです。
県民が決めた空港だからこそ、静岡県の活性化に繋がれば嬉しいですね。

>skyさん
駿府城の復元はすごい!たしかに駿府城が復元されれば、静岡県の名所になること間違いないですね!
悲しいですが、言われてみれば静岡県は「通り過ぎる県」かも…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。