小山ゆう(漫画家)
小山 ゆう(こやま・ゆう) 漫画家
小山 ゆうさんは、静岡県菊川市出身の漫画家です。
代表作には、『がんばれ元気』、『お~い!竜馬』、『あずみ』などがあります。『あずみ』は、上戸彩さん主演で映画化、明治座で黒木メイサさん主演で舞台化もされるほどの名作です。
小山さんは、静岡県立島田商業高等学校卒業後、漫画家ではなく、作曲家を目指し上京します。驚くことに、マンガは、小学校の頃、近所の友達に『鉄人28号』を貸してもらって読んだくらいで、漫画とは縁のない少年時代を送っていたそうです。
ただ、絵を描くことと模写力に、自信があり、上京後、絵が描けるということで、アニメの会社でバイトをします。そして、たまたま漫画のアシスタントを募集していたアニメ会社「さいとうプロダクション」に入社し、漫画の世界に踏み入れます。 このさいとうプロに入ってから、漫画に魅入られ、漫画家の道を歩むこととなります。
その後、小池一夫氏の「スタジオシップ」に入社。1年浪人生活を送ったあと、1973年、『週刊少年サンデー』に掲載の『おれは直角』でデビューをします。 その後出された『がんばれ元気』では、第22回小学館漫画賞少年少女向け部門を受賞。
スペリオール連載の『あずみ』では、第43回小学館漫画賞一般向け部門と、第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、人気漫画家となっていきます。
代表作である『がんばれ元気』、『おれは直角』、『お~い!竜馬』はそれぞれテレビアニメ化され、出される漫画は、どれも大ヒット中です。
(by まち娘)
コメント