TNC静岡ジモティーズ TNC

« 焼津みなとマラソンでかつおをもらったよ | トップページ | マタニティーマークは75% »

2010年4月14日 (水)

骨密度の測定をしに行く

しぞーか日記

こんにちは。まち娘です。

先週末、静岡市駿河区下川原にある「徳州会」病院のおまつり「ゆうかり祭」に行き、はじめて、骨密度の測定をしてもらいました。

このお祭りは、年に1度、地域の人たちとの交流をかねて、開かれるお祭りのようです。健康相談などのほか、もちつき大会などのイベントも行われ、会場は、とってもにぎわっていました。

Photo

特に、女性は、気になるのではないでしょうか?骨密度…。骨密度は、足で測定してくれます。エタノールで、きれいに足を洗って、はじまります。足のくるぶしのところで測定。痛みもなく、とても気軽に測定できます。

3

まあまあの結果。でも、せっかくなので、骨密度を維持するために、栄養士さんへの相談コーナーへ。

なんでも、骨密度は、カルシウムをとって、運動をして、日光にあたることが大事なようです。そうすると、骨ってまだまだつくられていくんだそう。勉強になりました。

会場では、医療相談以外にも、もちつき大会などのイベントも。

2

そして、ご当地グルメなどの飲食コーナーも出店していました。清水港でとれたまぐろのすきみ丼に、富士宮やきそば、ぱんぱかぱんケーキなど…ちょっと、買いすぎたかな。

4

身近に、健康とむきあえる場って、とってもいいですね。今度の測定までに、ウォーキングをして、骨密度を増やしたいなと、心に誓ったお祭りでした。

(by まち娘)

人気ブログランキング応援してくださる方はクリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。