ちょっぴり早い桜の季節~伊豆で一足早く桜を楽しもう!
伊豆地方には2月中に桜の花が楽しめるスポットがあり、一足早い桜の彩りを楽しませてくれます。
賀茂郡河津町で毎年2月上旬頃から咲き始める河津桜は、ソメイヨシノとは違い、1ヶ月ぐらいかけて徐々に満開になる珍しい桜です。
河津桜は、伊豆の早春を伝える早咲き桜。
本州でも早咲きの種類に分類される河津桜は、開花の過程を楽しめ、なおかつ満開を長く維持できるのが特徴。ただ咲き始めるのが2月上旬だったり中旬だったりと多少の誤差があるので、出掛けるときは事前チェックが必要かも。
桜の開花とともに行われる河津桜まつり(今年は2/5~3/10)では、桜並木のライトアップやスタンプラリーなど多くのイベントが行われ、毎年100万人規模の来場者が訪れるそうです。
一方、伊豆半島最南端の町、南伊豆町では、下賀茂温泉を流れる青野川沿いで早咲き桜が花を開き、土手には菜の花が一面に咲き乱れるといった景色が楽しめます。
桜ピンクと黄色が入り交じった景色はとってもロマンチック。
南伊豆町の桜と菜の花で、一足早い春が楽しめる。
南伊豆町では、2月5日から3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、オープニング神事、幻想的な夜桜ライトアップ等さまざまなイベントが行われます。
なかでも、抽選で選ばれた1組のカップルが菜の花畑で結婚式を挙げる「菜の花結婚式」は一見の価値あり!真っ黄色の菜の花畑に包まれた純白のウエディングドレスはとーってもキレイ!
両地域とも、有名な温泉どころでもあり、桜を楽しんだあとは、ゆっくりと温泉に浸かるのもいいかもしれませんね。
■河津桜
河津状観光協会
0558-32-0290
ホームページはコチラ。
■南伊豆町の桜と菜の花
南伊豆町観光協会
0558-62-0141
ホームページはコチラ。
(by 静岡星人)情報提供元:a・un
キレイな盛り込んでいるの桜は今年で一度を見たいですね。
もしチャンスがあったら、静岡に行きたいね。
投稿: wedding dress | 2011年1月26日 (水) 11時57分
2月の伊豆は桜もそうですが、梅も綺麗ですよー。
!
機会があれば、是非静岡においでください
投稿: 静岡星人 | 2011年1月27日 (木) 16時41分