金鳴石を叩いて金運上昇!?
着きましたのは、浜松市北区にある黄檗宗(おうばくしゅう)初山「宝林寺」。黄檗宗とは日本における仏教の宗派の一つで、臨済宗、曹洞宗に次ぐ禅宗のことです。
こちらには叩くと金運上昇・商売繁盛(金のなる)の御利益がある・・・と伝えられている石が祭られているそう。
入口にはながーい階段が・・・。登ってみましょう。
石段をゼイゼイしながら登ると、山門が見えてきました。
そこには、初山宝林寺を開創した明国の僧、独湛禅師(どくたんぜんし)自らがしたためたという題目が。うーん、達筆ですねぇ。
案内所で、お祓いされたきれいな石を購入し、いざっ!!
まず、願掛けの「鎮守龍文坊大権現」でお参りして、願いを込めて金鳴石を叩くのがルールだそうです。
お参りを終えたら、金鳴石を叩きます。
ありました、ありました
正面に「支那金鳴石初山永宝」と彫り込まれた平たい石が、阿弥陀三石仏様が見下ろす足下に鎮座しています。独湛禅師がはるばる支那から運んできた石だそう。
叩いてみましょう。
「チ~ン!」澄んだイイ音がします。何だか小銭を落とした時の「チャリーン」に似ているような(笑)。
中には、その辺の石で叩いて置いていく人もいるそうですが、宝くじなどを購入して真剣に御利益を・・・という人は、叩いた石をお守りにして持ち歩くのがいいんですって。本当に商売繁盛が叶い、お礼にお酒を納めに来た人もいるそうですから、霊験あらたかな石なんです。
私もめいっぱい拝んできましたよ~!!
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
重要文化財に指定された建築物も数多くあります。
■沸殿(国指定重要文化財)
中国明朝建築様式を現在に伝える貴重な建築物。
中に入ると、両側の壇上に二十四天の善神立像(県指定文化財)が立ち並び、一斉に見下ろされている感じでちょっとドキドキっ。
こちらが二十四天の善神立像
■方丈(国指定重要文化財)
住職の起居堂や修行僧たちを指導する禅問答の場として1716年に建立。
中央の佛間に独湛禅師の等身大の木像が置かれています。
また、境内にはちょうどこの時期から蓮の花が綺麗に咲くので、それを見るのもいいかもしれませんね。
他にもパワーをもらって運気が上昇すると言われている県内のパワースポットに
ついては「TNC静岡パワースポット特集」で紹介しています。
■黄檗宗初山宝林寺
浜松市北区細江町中川65-2
053-542-1473
【拝観料】大人300円 中高生150円 小学生無料
【拝観時間】10:00~16:00
(by はままつ子ども情報)
へえ、興味深いパワースポットですね。
一度訪れたいです。
投稿: よし | 2012年6月26日 (火) 22時29分
宝林寺は掲載したように、金鳴石以外にも見どころがたくさんあるので、ちょっとした散策に最適ですよー。
あと森町にある大洞院にも金運上昇的なパワースポットがありますねー。
。
結構静岡県西部はそういったパワーどころが多い気がします
投稿: 静岡星人 | 2012年7月 4日 (水) 11時07分