TNC静岡ジモティーズ TNC

« 日経トレンディが選んだ2012年ヒット商品ベスト30 | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(年始SP) »

2012年12月31日 (月)

2012年の漢字は「金」に決定!

毎年12月12日の「漢字の日」に発表されている「今年の漢字」が、今年も、京都府・清水寺の舞台で、森清範(せいはん)貫主の揮毫(きごう)により、発表されました。

A1280_000002_m

25万8912通の応募から、「金」は9,156通を獲得。

選出された理由については

★932年ぶりに全国的に観測された金環日食
ロンドンオリンピックでの過去最多でのメダルラッシュ。
★自立式電波塔として世界一の高さとなった東京スカイツリー開業。
山中伸弥教授のノーベル賞受賞

その他、消費税生活保護など金が関わる問題など、多くの金字塔が打ち立てられたことが理由に挙げられました。

この「金」は、2000年にも選出されており、初めて再選された漢字になりました。その時の選出理由は

シドニー五輪で女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダル。
金大中氏と金正日氏の「金金」首脳会談。
★国民的アイドル「きんさん」がご逝去。
二千円札と新500円硬貨の発行。

やはりオリンピックは金をイメージしますよね。

さて、私自身の漢字は何かな?なんて振り返ると「健」かなと思いました。

今年は自分の身近な人が病気で亡くなったり、入院したりする事があり、改めて健康でいることの大切さを感じた年でした。


もうすぐ一年も終ろうとしていますが、みなさまも健康で良い御年をお迎えください

 

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。