TNC静岡ジモティーズ TNC

« とっておきクチコミ情報!おすすめバーベキュースポット | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第218回) »

2013年5月 8日 (水)

富士山世界遺産登録おめでとう!

皆さんご存知のとおり富士山がついに世界遺産登録の勧告を受けました!

早速ゴールデンウィークは世界遺産効果で富士山周辺はにぎわっていたそうですね

さて、その世界遺産の構成資産について簡単に紹介したいと思います。

浅間大社

まずざっと見てみましょう。

No.1富士山域

山頂の信仰遺跡群、大宮・村山口登山道(現在の富士宮口登山道)、須山口登山道(現在の御殿場口登山道)、須走口登山道、 吉田口登山道、北口本宮冨士浅間神社、西湖、精進湖、本栖湖

No.2富士山本宮浅間大社

No.3山宮浅間神社

No.4村山浅間神社

No.5須山浅間神社

No.6冨士浅間神社(須走浅間神社)

No.7河口浅間神社

No.8冨士御室浅間神社

No.9御師住宅(旧外川家住宅)

No.10御師住宅(小佐野家住宅)

No.11山中湖

No.12河口湖

No.13~20忍野八海(出口池・お釜池・底抜池・銚子池・湧池・鏡池・濁池・菖蒲池)

No.21船津胎内樹型

No.22吉田胎内樹型

No.23人穴富士講遺跡

No.24白糸ノ滝

(No.25三保松原)※イコモスからは除外するよう勧告されています。残念です。

 

たくさんありますね。

富士山は世界文化遺産の登録であり、上記の構成資産が組み合わさりひとつの意味をなしていることに価値が認められています。また、その影響(葛飾北斎の浮世絵など)が海外にまで及んでいることも評価されたようです。

それにしても浅間神社が多いですね。それは浅間神社が富士山に対する信仰の神社であるからです。(詳しくはコチラ

特にNo.2富士山本宮浅間大社は全国に約1,300社ある浅間神社の総本社です。最近ではパワースポットとしても有名であり、桜の名所でもあります。

静岡側のスポットとしては手軽に見れる白糸ノ滝もおすすめです。

白糸の滝

その他の構成資産の詳細は下記に詳しくあります。

http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-120/koseishisan.html

(静岡県公式ホームページ)

一方イコモスからはゴミ問題や来訪者増加など富士山が抱える景観に関する問題も指摘されています。皆で一丸となって大切にしていきたいものですね。

 

(by くい~ん2)

コメント

スイスのアルプスのように富士山に登山鉄道を走らせたり、途中の山小屋にレストランをつくったりすれば、ゴミを捨てる人が少なくなると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。