富知六所浅間神社にある御神木からパワーをもらおう!
主祭神は大山祇命(おおやまずみのみこと)で、
相殿に木花之佐久夜昆売命(このはなのさくやひめのみこと)などを含む、
六柱の神々が祀られています。
元々は富士山腹に建てられていたのですが、
延暦四年(785年)に富士山の噴火の影響で、現在地へ遷座。
以来1200年もの間、富士の町を見守り続けています。
また第52代嵯峨天皇の中宮安産祈祷以来、
安産の神としても慕われています。
参拝を終え、
普通はおみくじやお守りの方に行ってしまうところを、
ここはあえての右手に向かいます。
そうです!
そこに、パワスポがあるんです!
富知六所浅間神社の御神木「大樟」
うねりながら伸びる枝の表面は苔むして、なかなかいい雰囲気です。
推定樹齢は千二百年余りなんだとか。
県指定の天然記念物だそうです。
樹高は15m、古木のため中央に大きな空洞がありますが、
しっかり緑が生い茂ってます。
木に近づくと巨木が持つダイナミックさに圧倒します。
一つの木にコケやシダ系の植物、小さな虫など多くの生命が息づくその様は、
まさに生命を生み出す根本そのもの。
富知六所浅間神社が安産の神と呼ばれる所以ではないでしょうか。
また商売繁盛や家庭円満、長寿の御利益もあるそうです。
さてお祈りも済んだので、おみくじでもひいて帰りますか。
と、札所横に・・・。
なんだか楽しげなおみくじが。
どうやらお金を入れた後、
右の釣り竿で鯛のおみくじ(300円)を釣り上げて楽しむもののようです。
ちびっこが喜びそうですねぇー。
そして、札所にはカラフルなお守りがたくさん。
キャラものがとっても豊富。
「ハローキティ」や「マイメロディ」など、
女性や子どもに人気がありそうなラインナップ。
そしてこちらは交通安全(羽、キーホルダー)や、
学業成就(ランドセル)、己やライバルに勝つ「勝守」といったもの。
ほかにも、学業成就の五角(合格)鉛筆など、
少し形の変わった、かわいいお守りが揃っています。
これらのお守りは、子どもに持たせる用って感じがしますね。
ランドセルなんかに付けると可愛いんじゃないでしょうか。
さてさて、富知六所浅間神社と言えば、
以前「ドラえもん神社2」として静岡ジモティーズでも取り上げたことがあります。
さてこちらの石像はどなたでしょう?
正解はドラミちゃんです。
えー!?
続いてはコチラ!
流れと服装でなんとなく、しずかちゃんとのび太君とわかるんですが、
それにしても似てないです。
右側は一瞬わくわくさんかと思いました。
でも鼻と口は草野仁さんだなぁ。
どっちもオッサンじゃないですか!
また、境内にはこんなキャラも。
皆さんご存知のピカチュウ。
こちらは結構似てますね。
ただ生気がまったく感じられません。
神社にあっていいんでしょうか?
ほかに隠れピカチュウもいるので、ぜひ探してみてくださいね
なんとも微妙なクオリティーの石像ですが、
前回に紹介したときに比べ、塗装がいっそうハゲています。
しずかちゃんとのび太君に至っては、肝心の目の塗装がハゲています。
でも心配無用。
例え目の塗装があった前回でも、誰なのかわかりません。
富知六所浅間神社は、
お祓いを受けた年男・年女が特設舞台から「福」を撒く「節分祭」(2月3日)や、
数十軒の露店が立ち並ぶ5月3日の「例祭」などもあります。
みなさんも、見どころ満載の神社をゆっくり参拝してみては。
ツッコミどころ満載で楽しいですよ。
■富知六所浅間神社
富士市浅間本町5-1
0545-52-1270
【参拝時間】自由
【駐車場】あり
より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示
■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
(by スタジオムーン)
コメント