TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第18弾 | トップページ | あなたはどの子がタイプ?「美少女の美術史」 »

2014年9月26日 (金)

静岡プチ登山 ひろびろ芝生道を歩いて金冠山へ

ビバ! 遊び場!

静岡県内のプチ登山シリーズ、今回は沼津市の「金冠山(きんかんざん)」へ。
ドライブがてら挑戦したい、のんびり登れて絶景が楽しめる山なんです。

下の写真は、スタート地点の「だるま山高原レストハウス」。
ここもじゅうぶん絶景ですが、さらに高い場所からの景色を確かめに、いざ出発!

1409jimo_p1120401

修善寺から戸田方面へ向かう県道18号沿いにある休憩所「だるま山高原レストハウス」。ここに車を停め、ハイキングのスタートです。

1409jimo_p1120407

上の写真のとおり、レストハウスの展望台からは駿河湾と富士山を一望。ここで満足してドライブを続けるものいいんですが、天気がよければぜひ、片道45分の金冠山まで歩いてみましょう。
ただし往復して再びここに戻るまでトイレや売店はないので注意が必要です。

レストハウスから西方面へ3分ほど舗装路を歩くと、山道へと続く案内板が出ています。

1409jimo_p1120412

すぐに芝の道が広がります。非常に歩きやすく快適。

1409jimo_p1120422

さらに進んでいきます。
思わず走り出したくなるような幅の広い道。左奥の高い場所、鉄塔が建っているのがわかりますかね?
あの場所が、金冠山の山頂です。

1409jimo_p1120424

途中、舗装路をまたぐ場所があります。
案内板のとおり、道路を渡って直進。ここで左側を選ぶと、「達磨山」という、もうちょっと登りごたえのある隣の山にたどりつきます。こちらも非常におすすめの山なんですが、またいつか。

1409jimo_p1120432

さあ、山頂まではもう一息。
しかしすんなりとは登らせてくれません。

1409jimo_p1120435

頂上に続く斜面で、これまでとはうってかわって急な階段が登場。
きつい!!
山頂まではあと200mなんですが、この段差と急傾斜・・・なかなかハードです。

なんとか登りきって、ついに山頂に到着。

1409jimo_p1120441

きました、頂上。レストハウスからは約45分。
いやあ、実にいい眺めです。レストハウスよりも標高が高い分、すこし印象も変わります。なにより、ここまで歩いてきたという達成感が心地よい!自分で自分をほめまくりましょう。

頂上はまあまあ広くて、座るのにちょうどいい岩場もたくさん。ここに座ってしばし休憩を。ただし日陰はほとんどないのでそのつもりで。

1409jimo_p1120448_2

 

帰りは、来た道を同じように戻ります。
レストハウスに戻ったときにはきっと、「やってやったぜ」という感じが顔に出てるはず。あと、脚にもガクガクきてるはず。帰りのドライブも、どうぞ安全運転で!

■金冠山
沼津市・
標高816m

■所要時間
だるま山高原レストハウスからの往復、1時間半くらい

■注意事項
危険個所はなく、道はよく舗装されているのでスニーカーで大丈夫。ただし山頂は海からの風をさえぎるものがないので、気候によってはかなり寒く感じられることも。防寒対策と、強風にあおられないよう注意して。

(By こやぎ)


より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

※掲載内容は2014年6月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。
※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【04】ビバ! 遊び場!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。