TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡にある学校の校歌は富士山が入っている? | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(Xmasスペシャル) »

2014年12月23日 (火)

格安SIMサービス「モバイル4G/D」を使ってみる

TNCの「モバイル4G/D」サービスって、ご存知ですか?

「モバイル4G/D」サービス

みなさんが普段お使いの携帯電話やスマートフォンに入っている、通信装置の心臓部「SIMカード」だけをご提供。お好きなスマートフォンやタブレットに入れて、格安のインターネット通信サービスをお使いいただくものなんです。

はてな?

と、言われても、よくわかりませんよね? 私もちょっと自信ないです。

そこで今回は、難しいことは抜きに、どんな風に申し込んで、どんなものが届いて、どんな設定をすれば使えるようになるのか、ざっとご紹介していきます。

その前に1つだけ。ふつうに携帯電話会社のスマートフォンがあるのに、なぜ「モバイル4G/D」のような「SIMカードサービス」があるのでしょうか?

その理由は圧倒的な安さです。簡単にまとめると、こんな感じ。

データ通信
月額料金
通信スピード やりとりできる
データの量
音声通話
携帯電話会社 6,000円くらい 速い 多い できる
SIMカードサービス
(モバイル4G/D)
660円
880円
遅い 少ない※

できない※

通信スピードが遅く、使えるデータの量も少なく、音声通話もできませんが、「モバイル4G/D」の料金は、携帯電話会社のそれと比べて一割強程度とケタが1つ違います。

<2015年2月3日追記>
※モバイル4G/Dに、音声通話ができるオプションと、やりとりできるデータのスピード・量が携帯電話会社のスマートフォンなみのプランができました。使い方に合わせて、さまざまな組み合わせが選べます。
詳しくはこちら↓
「モバイル4G/D」公式ページ
「モバイル4G/D」公式ページ

乗り物に例えると、携帯電話会社のスマートフォンは、高速道路に乗って遠くのあちこちまで行けるけれど、高速代やガソリン代、駐車場代などなにかとお金のかかる自動車
携帯電話会社のスマートフォンは自動車

SIMカードサービス「モバイル4G/D」は、スピードは出ず、近くの場所にしか行けないけれど、気軽に使えて、維持費がとっても安く済む自転車です。
       モバイル4G/Dは自転車

自動車と自転車を乗り分けるように、インターネットの使い方によってSIMカードサービスが向いている人とそうでない人がいます。

「モバイル4G/D」は、スマートフォンを持ちたいけど外で使うのは時々、という人や、使うのはメールやツイッターなど文字がメイン、という人に向いています。その他、詳しい特徴はこちらで確かめてください。

「モバイル4G/D」公式ページ
「モバイル4G/D」公式ページ

それでは、「モバイル4G/D」を利用するまでの流れを、順を追って見ていくことにします。

【1】スマートフォンを用意する
  ※タブレットでも可。以下「スマートフォン」は「タブレット」に読み替えてもらってけっこうです

「モバイル4G/D」は、スマートフォンに差し込む通信装置「SIMカード」だけのサービスなので、スマートフォンは別途買う必要があります。

<2015年2月3日追記>
モバイル4G/Dとスマートフォンをセットで購入することができるようになりました!

いろんなスマートフォンやタブレット

スマートフォンを用意するときに、重要なのは「SIMフリー」や「SIMロックフリー」と書いてあるものにすることです。「SIMフリー」とは「携帯電話会社以外のSIMカードを入れても動きますよ」という意味です。

2014年12月末現在でのTNCオススメ機種はズバリ、台湾のASUS(エイスース)というメーカーの「Zenfone 5(ゼンフォンファイブ)」です。今回は実際にこの機種を使ってみることにします。

その他、TNCで使える機種として確認してあるものは、こちらに掲載してあります。
「モバイル4G/D」動作確認済み端末

というわけで無事にSIMフリーのスマートフォン「Zenfone 5」を手に入れました。

Zenfone 5

「Zenfone 5」の大きさがわかるよう、おなじみのものと比較してみました。

ポケットティッシュとの比較

ポケットティッシュは大きさがどれもほぼ同じですから、イメージしやすいかと思います。「Zenfone 5」は一般的なスマートフォンよりひと回り大きい感じです。画面がワイドで操作しやすいです。

【2】スマートフォンのSIMカードサイズを確認する

SIMカードには
・標準SIM
・microSIM
・nanoSIM
の三種類があります。
3種類のSIMカード
これは機能の違いではなく、サイズの違いです。電池に単一、単二、単三といったサイズがあるようなものです。

サイズを間違えるとSIMカードが入りませんので、手に入れたスマートフォンがどの大きさのSIMカード対応なのか、しっかり確認してください。

今回使うスマートフォン「Zenfone 5」は、microSIMに対応しています。
▼こちらが説明書▼
microSIM対応

【3】ホームページから「モバイル4G/D」に申し込む

こちらのページから、案内にしたがって進んでいきます。
「モバイル4G/D」申し込みページ

サービスプランは2つあります。

ミルプランとゼロプラン

ゼロプラン」と「ミルプラン」との2つですが、おおざっぱに言うと

●ゼロプラン:メールなど文字主体で使う人用の低速サービス
●ミルプラン:一般的なSIMカードのサービス

です。迷ったらミルプランがオススメです。もっと詳しく知りたい方はこちら。
「モバイル4G/D」料金・プランについて

SMS」という項目があります。

これはショート・メッセージ・サービスと言って、携帯電話、スマートフォン同士で、相手の電話番号さえ知っていれば、短い電子メールのやりとりができるものです。あると便利ですが、追加の月額料金と、メール1通ごとにかかる料金が必要なことに注意してください。

SMSとSIM
SIMカードサイズはさきほど確認したものを、間違えずに指定します。今回はmicroSIMですね。この申し込みが済んだら、SIMカードの到着を待ちます。

【4】SIMカードが届く

TNCから郵送物が届きます。中にはこんなものが入っています。

郵送物一覧

一番重要なのはもちろん「SIMカード」。指定した通りmicroSIMカードです。

microSIMカード

クレジットカード大のカードの中のこの部分が、SIMカードです。

SIMカード

同封されている説明書に従って、大切に折り取ります。

SIMカードをとる1

SIMカードをとる2

とっても小さいですね。落としたり、なくしたりしないように気をつけないと。

【5】SIMカードをスマートフォンに入れる

買っておいたスマートフォンに届いたSIMカードを入れます。入れる場所は機種によって違うので、スマートフォンの説明書をよく読んで。入れる前に、スマートフォンの電源を切ることも忘れないようにします。

今回使用する「Zenfone 5」は、後ろのカバーを外さないと、microSIMカードが差せないようになっています。ちょっとおっかない感じもしますね。側面の溝につめを差し込んでからすーっとずらし……

カバーをはずす1

カバーをはずす2
後ろをパカッと開けました。

microSIMカードはここに入れます。向きに注意。

SIMカードを入れる

メモリカードを入れるところと間違える、というのもよくあるミスです。

メモリカードと間違えない!

入れ終わったらカバーをもとのようにはめ込みます。

【6】接続設定をする

電源ボタンをぐーっと長押しして、スマートフォンを起動します。

ここからが今回の山場です。インターネットプロバイダと契約したときに、パソコンで「接続設定」というのをしたことがあると思いますが、SIMカードサービスでも同じような作業が必要です。これをAPN設定と言います。

APN設定の仕方は、こちらのページに掲載されています。
「モバイル4G/D」 APN設定について

APN設定というのは「どこを経由してインターネットに接続するか、その道筋をスマートフォンに覚えさせる」ものだと思ってください。

APN設定

スマートフォンの機種、OS(基本ソフト)によって、設定手順が多少異なります。今回使っている「Zenfone 5」のOSは「Android4系」です。

【7】つながった!はず!

これで屋外に出ても、このスマートフォンはインターネットを使えるはずです。

外のスマートフォン

ブラウザを起動して……

ブラウザ起動

ホームページを見てみましょう。

TNCのホームページ

TNCのホームページがみられました。

もうひとつ、スマホで一番便利な機能と言っても過言ではない「地図アプリ」を使ってみましょう。「マップ」アイコンをタップして地図を表示。

地図アプリ

現在地にぐぐっと迫ってみます。

地図アプリズームイン

これで待ち合わせ場所に、迷わず行けます。方向音痴の心強い味方。

個人的な感想ですが、今回使ったアンドロイドスマートフォン「Zenfone 5」、思っていた以上に使いやすいです。進化してます、アンドロイド!

さあ、これで格安スマートフォンのできあがりです。いかがでしたでしょうか? お手軽にお安く、SIMカードサービス「モバイル4G/D」でスマートフォン!

気になる方はこちらのページをぜひご覧ください。
「モバイル4G/D」公式ページ
「モバイル4G/D」公式ページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。