TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡人は○○は高いけど、××は少ない? お金にまつわるランキング | トップページ | 藤田 俊哉(ふじた・としや) サッカー選手 »

2015年10月 2日 (金)

『タイム・リープ ~あしたはきのう~』 高畑京一郎

今回は静岡県を舞台にしたSF&青春小説、『タイム・リープ』をご紹介します。

 

といっても、この小説のどこを読んでも「静岡県○○市の……」とは書いてありません。そういう意味では「静岡を舞台にしてるっぽい」にとどまります。とどまりますが、原作者の高畑京一郎さんが静岡県出身。そして高校生の学園生活を描いているのですから、その背景はおのずと自分の母校となるはず。

読んでいるとこんな記述に出会います。

翔香の通う東高は、県立である。その創立は古く大正年間にまで遡る。県内有数の進学校だが、一方、スポーツでもなかなかの成果を上げていて、中でもサッカーは全国レベルの実力を誇っていた。

「翔香」というのが主人公の女の子です。全体的に県立学校のほうが進学校で、サッカーのレベルが高いのは静岡の(少なくとも一昔前の)特徴です。「東高」でサッカーが強いというと、思い浮かぶのはやっぱり藤枝東高。ちょっと渋く清水東高なんてのもありですね。

学校内の設備もかなり充実している。グラウンドも二つ、体育館も二つ、もちろんプールもあるし、弓道場や天文台もある。合宿所もあるのだ。

図書館。図書室ではない。東高では、図書館が独立して建てられているのである。OBの寄付によって、一〇年ほど前に建てられたものだ。赤煉瓦造りのなかなか洒落た造りであり、生徒たちにも評判がいい。

などの手がかりから、どの学校がモデルか探ってみるのも面白いですね。

こんなところにも静岡っぽい表現が出てきます。

翔香が二二HRの教室に駆け込んだのは、本鈴と同時だった。

高校のクラスが、2年2組ではなく、二二HRとなるのは静岡の特徴ですね。他の県でもありますが。

これは静岡だろ!という決定的な文をご紹介します。

一番早く平らげた幹代が、プラスチックのカップに入れた緑茶をくいっと飲み干した。東高では昼食時になると、熱いお茶を入れた薬缶が、給湯室から各クラスに配られることになっているのだ。

お茶を飲まぬ者、静岡の民にあらず。静岡ならではですねえ。この「お茶係」も県外にはないと知ってカルチャーショックを受けることが多い「県民のジョーシキ」です。

さて、肝心の内容ですが、カバーのあらすじを引用します。

鹿島翔香。高校2年生の平凡な少女。ある日、彼女は昨日の記憶を喪失している事に気づく。そして彼女の日記には、自分の筆跡で書かれた見覚えの無い文章があった。“あなたは今、混乱している。若松くんに相談なさい……”
若松和彦。校内でもトップクラスの秀才。半信半疑ながらも、彼は翔香に何が起こっているのか調べ始める。だが、導き出された事実は、翔香を震撼させた。“そ、んな……嘘よ……” 第1回電撃ゲーム小説大賞で金賞を受賞した高畑京一郎が組み上げる時間パズル。最後のピースが嵌るとき、運命の秒針が動き出す──。

ひとことで言うと、「タイム・トラベルもの」です。タイム・トラベルもの×青春ものということで、『時をかける少女』をほうふつとさせますね。ただ、『タイム・リープ』が面白いのは、体ごと時を越えるのではなく、体は飛ばず、意識だけが時間をぴょんぴょんとあちこちに飛びまわるところ。ばらばらになった時間のパズルを、緻密に組み上げている作者・高畑京一郎氏とその写し身であるヒーロー・若松和彦の論理性がこの本のだいご味です。

もうひとつのだいご味は、ヒロイン・翔香。男性著者が作りあげた女性であるにも関わらず、女性への幻想を排して、実際にそのへんにいそうな女子高生を描ききっていることに、高畑氏の力量を見る思いがします。

この『タイム・リープ』、ライトノベルファンの間では、「完成度高い!」と評価が高かったのですが、増刷されないままでいました。それが電子出版というメディアによって再出版され、今また評判を呼んでいます。

ちなみにこの作品、佐藤藍子さん主演で映像化されています。

映像化はものすごく難しそうなんですが、どのように表現したのか一度見てみたいですね。

伏線がどんどんつながっていく、論理的なお話が好きな人にはたまらないこの本。「ここはあれの前で、こっちが先で……?」と整理しながら読んでみてください。いつもとちょっと違った読書体験ができますよ。

(by Ko)

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。