TNCジモティーズインタヴュー vol.14 長井郁乃 ウールアーティスト
静岡を拠点として様々な分野で活躍する方を、らびこが紹介。“リレー形式”でバトンを渡し『静岡の輪』を広めていきます。
第14回目は・・・
都内のインテリアデザイン会社のデザイン室勤務 ホテルのファブリックデザインを手掛けたのち、現在では原毛、フェルト使ったインスタレーションアーティスト(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)なんだ。
この仕事を始めたきっかけを教えてください。
今の仕事でいつも必ず持っているもの・やっている事はなんですか?

この仕事をしていてうれしかったエピソードを教えてください。

逆にこの仕事をしていて大変だと思うことはなんですか?
長井さん:自分で区切りを付けないと、終わりが無いことです。 時間が限られているので、いつも完璧はなく自分自身で満足することがありません。
いずれこうしたいという夢はありますか?
長井さん: 作品を飾った空間が、素敵な空気に包まれる様なものを作りたいと思っています。 いつか作品制作に100%没頭出来る生活が出来ればいいなと思っています。
長井さんにとって静岡とは?
長井さん:緑豊かな、穏やかであたたかい場所。 幼い日々の美しい想い出の風景が静岡にはたくさんあります。
静岡のおすすめのお店・施設はどこですか?
原毛を紡ぐことから始まり、フエルト一つ一つのパーツを、丁寧につなぎ合わさせるといった気の遠くなるような作業で完成する長井さんの作品は、スタイリッシュさと温かさが融合し、どんな空間にもマッチする魅力的な作品ばかりなんだ。らびこのお部屋にも飾りたいな。
|
長井郁乃 美術講師。 主に東京、三島で活動する原毛、フェルトを使ったインスタレーション(空間芸術)を手掛けるアーティスト |
※当社では、当サイトでご紹介する方に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。
コメント